« May 2004 | Main | July 2004 »

June 30, 2004

JSTOR関連tips

Organizational Science誌があるのはJSTOR.
Carleyはかなりひっかけることが可能.

Posted by ysk5 at 10:32 PM

きょうの夕ご飯

1.エリンギと野沢菜の冷製スパゲッティ
2.かつおのたたき
3.とうふのみそ汁

満足.

Posted by ysk5 at 09:08 PM

やっぱりネタなのか?

今週のサンデーより.

25巻といい,下といい,わからない.
壮大な釣りの可能性アリ?
すくなくとも打ち切りではなさそうだ.円満終了かな.

Posted by ysk5 at 09:04 PM

June 29, 2004

Day(1981)

Day, George S.
The Product Life Cycle: Analysis and Applications Issues
Journal of Marketing , 1981 , 45 , 60-67

俯瞰できるのは良いのだけれど,いかんせん古い.
referenceから人物検索の形で,新しい論文を探してこないとO越さんの研究には使えそうになさげ.

Posted by ysk5 at 08:38 PM

JABEE

とれたらしいです.
早稲田大学内でも初っぽい.

http://www.waseda.jp/jp/pr04/040625.html

Posted by ysk5 at 08:32 PM

人物メモ@04/06/24

ゼクシィのひとは加藤ローサと.not 中澤裕子と.

http://rosa.cocolog-nifty.com/blog/
http://www.sma.co.jp/artist/rosa/

sony music artistらしいのですが,歌うたってないのでしょうか.

Posted by ysk5 at 08:20 PM

June 28, 2004

自宅---荒川(入間方面)

クソあついー.
O堀くん,送ってもらってサンクスです.

を,そろそろ1000kmいけそうじゃないですか.

============
DST:72.44km
AVE:24.7km/h
MAX:38.8km/h
ODO:968.3km
============

Posted by ysk5 at 11:37 PM

June 27, 2004

んまかった

きくらげは微妙だったけど.

Posted by ysk5 at 08:18 PM

お買い物メモ@04/06/27

買い出ししてきましょう.

1.きのこ
2.キムチ
3.納豆
4.カイワレ
5.しそ

Posted by ysk5 at 05:11 PM

某ひとむけに追記.

がんばってみたんだけど,やっぱりシステム論の説明は無理.
SSMっぽい感じからとかマネジメントのほうから探ってみたんだけど,少なくとも経営学あたりの素養がないと,わからないらしい.
で,そういう素養はああいう場では仮定すべきではないし.

途中で諦めて説明した,愛知県人さん的な説明方法はすこぶる受けがよかったです.
具体的なのでわかりやすいらしい.
つーわけで地元では,専門は電車のダイヤとか,工場のラインの最適化とか物流ということになってますです.

Posted by ysk5 at 01:08 PM

June 26, 2004

同窓会みたいなのに行ってきた

三次会@俺んちのようす.

Posted by ysk5 at 11:50 PM

June 25, 2004

学院のみ

のプレ飲みを某喜久井町のひとと.

きょう弟と電車であったときに”忙しいんだよ!”との旨をいったら,なぜか(・∀・)ニヤニヤされたのですが.
どういうこと.
狭義の勉強ではなく広義の勉強が忙しいのです.

Posted by ysk5 at 10:59 PM

ファッサ選手リスト@ツール

かなり(;´Д`)ハァハァできそうなメンツだ.
けどこのメンツだとペタは山でお帰りコースかな.

=====================================
マルツィオ・ブルセギン
ファビアン・カンチェッラーラ
フアンアントニオ・フレチャ
アイトール・ゴンザレス
キム・キルシェン
アレッサンドロ・ペタッキ
フィリッポ・ポッツァート
マッテオ・トザット
マルコ・ヴェーロ
(http://www.yottan.it/2004/index.html)より
=====================================

Posted by ysk5 at 08:24 AM

June 24, 2004

まぜないで.

きのうの飲み会の時に

1.下品な食材が多い
2.ソース(具)とパスタを混ぜるのはどーよ?

というご意見をいただきましたので,きょうはそれにこたえました.

Posted by ysk5 at 11:39 PM

おたんじょうかい

マルちゃんとS上くんのお誕生会ということで,以下のルート.
ごはん---魚民---歌広---自宅

きもちわるい...

朝起きたら,ゴキブリホイホイにM部くんがひっかかっていた.
レベル高いな.

Posted by ysk5 at 03:14 PM

June 23, 2004

デンマークь( ^ー゚)グッジョブ

すばらしい.
デンマーク - スウェーデン : 2-2

たぶん次はチェコか...

Posted by ysk5 at 08:01 AM

June 22, 2004

私は交通機関に嫌われる

二日連続だー.

Posted by ysk5 at 11:15 PM

えー

かってに改蔵25巻を買ってきたんですけど...

打ち切り?

とりあえず明日はサンデー買ってきます.

釣りだと信じたい.

Posted by ysk5 at 11:09 PM

June 21, 2004

きょうという日は

台風うぜー!
水菜うめー!
理系のための恋愛論おもしれー!

Posted by ysk5 at 11:26 PM

あれ?

tenki.or.jp落ちてる?

テレビの無いワタクシにはつらい仕打ちですわ.

Posted by ysk5 at 12:38 PM

赤帽導入ソフトメモ

以下ソフトウェアを導入.

1.Thunderbird 0.7
2.ochusha-0.5.2-1

Posted by ysk5 at 10:22 AM

June 20, 2004

赤帽よりテスト

ひさびさにつかってみたくなったので.
ほんとはvineかfedoraにしたほうがよいのだろうけど,いまのところaptもきくし,まあいいかなど.
きょうはネットワークとかgeditの設定をやってみた.
写経とかするときには赤帽でやろうかな.

Posted by ysk5 at 11:12 PM

お買い物メモ@04/06/20

買い出しのメモ.

1.シャンプー,リンス,ボディソープ詰め替え
2.トイレットペーパ

Posted by ysk5 at 07:02 PM

俺TODO@04/06/19-

論文請求からみのメモ.

1.http://ipsapp008.kluweronline.com/IPS/content/ext/x/J/4596/I/16/A/5/abstract.htm
2.EpsteinはInterScienceでひっかけれ.
3.Santa Fe InstituteのWorking paperは要チェキ.

Posted by ysk5 at 12:06 AM

June 19, 2004

おむかいさん関連リンク集

さいきんM戸センセイをお慕いしていることも手伝って,きのう仕入れた情報よりGoogle大センセイをつかって発掘.

1.森戸事件
2.森戸辰男関連資料
3.森戸辰夫,人と思想

3.のリンクを読むとドキュメント1本とれそうな勢い.

Posted by ysk5 at 09:50 PM

れたーfromやっほー

とりあえず転載.

=====================================
From: sbb@bbtec.net
Reply-To: sbb@bbtec.net
To: XXXXXXX@yahoo.co.jp
Subject: [重要なお知らせ] 2004年6月18日の一部報道に関するご報告

XX XX  様
                        ソフトバンクBB株式会社


     【 2004年6月18日の一部報道に関するご報告 】

本日、2004年6月18日の各種の報道により、お客様には、大変ご心配をおかけ
し、誠に申し訳ございません。
以下に、報道関係者ならびに当社Webサイトにて、公表いたしました文面を添
付いたします。ご一読賜りますようお願い申し上げます。

また、 XX XX  様におかれましては、
下記の流出が確認されました23人分にも流出した可能性のある89,633人分にも、
含まれておりませんことを、ご連絡申し上げます。

ご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ 本日の一部報道に関するコメント(続報)
   http://www.softbankbb.co.jp/press/2004/p0618_2.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日の各種報道によりお客様ならびに関係者の皆様にご心配をおかけし、大変
申し訳ございません。今回の報道は、新たに起きた事件ではなく、すでに犯人
が逮捕されております恐喝未遂事件の一部であります。本年2月以降は、外部か
らの侵入防止等についての処置は講じており、その後の再発はございません。
現時点で弊社にて把握している事実を、以下のとおりご報告いたします。


■660万人の報道について

本年2月の記者会見で、警察からの証拠物件と照合した結果は、451万人であり
ましたが、同会見において、私どもの全保有顧客情報は2004年1月末現在で約
670万人と申し上げ、その全数の流出可能性があることもご報告申し上げており
ました。
今回、犯人は、660万人分を抜き取ったと自供しているようですが、そのデータ
は既に破棄されたとのことで、確認が不可能であります。


■通話記録という報道について

報道されております「通話記録」とは、「通話発信記録」の意味であります。
弊社は、当然、通話内容の録音などは一切行っておりませんし、また、同記録
には個人の氏名、住所等の情報は含まれておりません。


■通信課金システムについて

通信課金システムは、当初から顧客情報システムとは完全に分離されており、
一切ネットワークでつながっているものではありません。犯人が顧客情報シス
テムに侵入しても、通信課金システムに侵入することは不可能でした。


■発信記録流出について

今回の事件において、通話発信記録が流出した原因は、一時的に一部ユーザの
料金明細をチェックするために、通信課金システムから切り出し、顧客情報シ
ステムのエリアに保管していたためです。証拠物件のデータ形式から、この一
時保管データが流出したものであると考えます。なお、ここに一時保管された
データは、89,633人分であります。


■140万件について

140万件という報道がございましたが、その根拠については、いまだ不明であり
ます。
上記作業のため保管されておりました、89,633人分を上回る流出の可能性はご
ざいません。
また、既報のとおり、警察から照会依頼があったものは「23人分65件」で、こ
れが当社が確認したものの全てであります。警察当局からも、この「23人分65
件」が、押収物の全てであるとの連絡を受けております。


■二次流出について

警察当局の発表によりますと、犯人は、入手した弊社顧客情報ならびに発信記
録を、すでに破棄したとのことでございます。当社が最も懸念しておりました、
犯人グループによる二次流出の可能性は、限りなく少なくなったと思われます。

                                 以 上

----------------------------------------------------------------------


なお、本件に関するお問い合わせ用の特別電話窓口を設置しております。
本件につきましてご不明な点などございましたら、下記までお問い合わせ
ください。

********************************************************************
 ■本件に関するお問い合わせ特別電話窓口
  Yahoo! BBカスタマーサポートセンター お客様相談室
  個人情報特別窓口

   電話番号 0120-956-827(通話料無料)
   受付時間 午前9時から午後9時
   ※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
   ※お電話の際は番号をお間違えのないようお願い申し上げます。

   メール  sbb@bbtec.net
   ※携帯電話からのメールは文字数制限等によりご返答できません。
    メールでのお問い合わせには必ずパソコンからのメールをご利用
    ください。
********************************************************************
                          (2004年6月18日)

Posted by ysk5 at 08:03 PM

あど

O堀くんь( ^ー゚)グッジョブ
http://wims.hp.infoseek.co.jp/

Posted by ysk5 at 07:00 PM

きょうの夕ご飯

週末は早く帰ってこれるので,お買い物の日.

本日のメニュー.
1.キムチと納豆の冷製スパゲッティ
2.かつおの刺身
3.わかめのみそ汁

Posted by ysk5 at 06:58 PM

June 18, 2004

interlaboratoryな飲み会

をしております.
研究室間の交流は大事ですよー.

Posted by ysk5 at 11:29 PM

こんなのに苦戦するとは

さいきんレジュメを作成能力は高くなってきたのだけれど,そのかわりレポート作成能力が低くなってきたような気がする.

はやく終わらせて寝なければ...

Posted by ysk5 at 01:31 AM

June 17, 2004

産学連携メモ

某特論のレポート用メモ.

産学連携学会
東京大学国際・産学共同研究センター
早稲田大学 産学官研究推進センター
東京工業大学産学連携推進本部
経済産業省技術革新ホーム
産学連携ビジネス

Posted by ysk5 at 11:39 PM

June 16, 2004

ofofo劇場と,S上くんとデート

体調が悪い.
が,きょうは楽しみな講義がある日だったので無理をおしていった.
やはりofofo劇場はすばらしかった.エクセレント!

で,その後授業1コマとゼミ2本こなしてヘロヘロになって,みんなで飯食って,さあ帰って寝よう!と思っていたところに,S上くんが”デートしませんか?”とのたまいおった.
するしかないじゃないか,まったく.
いやさ,”某特論のレポートあるから帰りたいんですけど”とかいえないじゃん,やっぱり親としては.
ただ生んだ覚えのない子供だけどな.

で,デート風景.
22日の中間発表がんばってくださいな.

帰ってきてから,S上くんはMまで行くから,もう少し突き放した方がよかったのかもと思った.
ぼくは優しくないから教えちゃうんだよな.
ほうとうの親のY田さんに報告して,ご意見を伺っておこう.

Posted by ysk5 at 10:24 PM

June 15, 2004

URLを文中で記述する

機会があったのでメモ.

URLを文中で記述するには,URLパッケージを使えばよい.

プリアンブルで
\usepackage{url}
として,文中で
\url{http://hoge.com/}
などとすればよい.
パスについても同様で実現できる.

Posted by ysk5 at 11:03 PM

summer wind

風邪ひいたっぽい.
リゲイン飲んで,おとなしく寝よう.とりあえず.

あぁ,でも読みかけのアクセルロッドがあるんだよな...

Posted by ysk5 at 10:54 PM

写真もらいました.

Y下くんから,この前の合宿の時の写真をもらいました.
すげえかっこよさげです,ひゃっほーい!ありがとう!
テクニックとかでこんなになるんだ.ドビックリ.

スキャンとかは面倒なので,携帯で写してみた.

Posted by ysk5 at 10:52 PM

デンマークを応援してます

とりあえずイタリアとは引き分け.わるくない(っぽい.).
イタリアはイメージとして予選ではだいたい調子が悪いので,できれば勝っておきたかったところ.

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040615-00000502-yom-spo
http://www.divinanet.com/euro2004/denmark.html

Posted by ysk5 at 08:16 AM

June 14, 2004

東日本からBILLが来た@04/05

払っていなかったらしい.

が,\3,692ってどういう計算だ?

とりあえず明日お金おろして払うことに.

Posted by ysk5 at 11:38 PM

ごめんなさい

googleで”組織学習 espejo”検索からきたかたがいらっしゃるっぽいのですが,ここにはまともの情報はありません,ごめんなさい.

でも,なんとなく検索をかけてきたのは身内のような気がします.
だってタイミングよすぎるしなぁ.
今日来たらreferenceのコピーがおいてあったし.

Posted by ysk5 at 10:53 PM

川奈---川奈,荒川---荒川

荒川のほうは久しぶりだったのと,暑すぎでヘロヘロ.

けど,4人くらいで列車くむと楽しいね.

============
DST:81.76km
AVE:23.0km/h
MAX:46.7km/h
ODO:895.8km
============

Posted by ysk5 at 10:48 PM

June 13, 2004

キムチの冷製パスタ

作ってみたらおいしかったのでメモ@1.5人前.

1.マギーブイヨンを1個@粉末,キュウリ1/2本@千切り,しその葉3枚@千切り,キムチ適量を用意する
2.ごま油適量をフライパンに.
3.ゆであがったパスタを冷水で冷やし,1.で準備したものと一緒にフライパンにぶちこむ
4.具とパスタをなじませて完成.

あ,”センギリ”って”千切り”と書くのね.”線切り”かと思っていました.
アフォですね.

Posted by ysk5 at 09:25 PM

きょうのお買い物

出先でみるようにメモ.

1.きゅうり
2.しその葉
3.カルピス or ソフトドリンク
4.ところてん

きょうの夕食はこれ風で.
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01220.html

Posted by ysk5 at 06:01 PM

俺to do@04/06/13

きょうのお仕事メモ.

1.某革新学のレポート
2.某統計学特論のレポート
3.論文2報よむ(LaneとArgyris)
4.数学ゼミテキストを読む

Posted by ysk5 at 11:23 AM

June 12, 2004

某課題用に

Chizuru Nishio論文を3報読んだ.
やっぱり母語の論文はわかりやすい.
すくなくとも何がわからないのか?とかは,すぐにわかる.

うーん,経歴とか手法面からアプローチしていくしかなさそうだ.

http://www.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp/professor/chizuru_nishio/

Posted by ysk5 at 10:41 PM

さいきんの流行

このたたき方がヤッホーuserのなかで大流行ですよ!

2004/06/12 18:05:48 218.xxx.xxx.xxx / 3023 218.130.xxx.xxx / 9898 TCP
2004/06/12 18:05:47 218.xxx.xxx.xxx / 2759 218.130.xxx.xxx / 5554 TCP
2004/06/12 18:05:15 218.xxx.xxx.xxx / 3075 218.130.xxx.xxx / 2745 TCP
2004/06/12 18:05:15 218.xxx.xxx.xxx / 3083 218.130.xxx.xxx / 6129 TCP
2004/06/12 18:05:15 218.xxx.xxx.xxx / 3077 218.130.xxx.xxx / 1025 TCP
2004/06/12 18:05:15 218.xxx.xxx.xxx / 3081 218.130.xxx.xxx / 3127 TCP
2004/06/12 18:05:15 218.xxx.xxx.xxx / 3086 218.130.xxx.xxx / 80 TCP

Posted by ysk5 at 07:04 PM

東日本からBILLが来た@04/06

公共料金メモ.

\1,900なり.

Posted by ysk5 at 06:56 PM

Epstein(1999)

ISBN:4-320-09728-9
Epstein, Joshua M. and Axtell, Robert
人工社会 : 複雑系とマルチエージェント・シミュレーション
構造計画研究所 , 1999

Sugarscapeによる人工社会シミュレーションモデルについて.
疫病のモデルのところでかなりいいヒントをもらった気がする.

1.疫病への免疫形成プロセスを学習プロセスととらえる
2.免疫耐性の強さはエージェントの能力ととらえる
3.これらにpopulationへのoperationを採りいれる
4.機能による階層性を導入する

Posted by ysk5 at 11:23 AM

June 11, 2004

脱・官僚的食生活

人間には非日常が必要だ.

これにしたがって,納豆とキムチのパスタを作ってみた.
納豆そばみたいなカンジでなかなかおいしかった.ただ二日連続で食べるものではないと思う.

Posted by ysk5 at 08:36 PM

買い出し@04/06/11

買ってくるものメモ.

1.ごま油
2.キムチ
3.納豆
4.マギーコンソメ
5.オクラ
6.卵
7.ひげそりの刃
8.いとようじ
9.オプティフリー
10.パン@8枚切り
11.不織布
12.充実野菜

これは,二日に分けた方がよさそうだ...

Posted by ysk5 at 06:07 PM

Doyle(1998)

Doyle, James K. and Ford, David N.
Mental models concepts for system dynamics research
System Dynamics Review , 1998 , 14 , 3-29

mental modelについて網羅的に解説し,SD領域におけるmental model概念について提案している.
論文における論点よりも,網羅的な内容のほうが自分にとっては役立ちそう.
レジュメにまとめるべき.

Posted by ysk5 at 04:49 PM

飲みニケーション

しつつ,卒論関係のお話をば.

決して遊びではありませんことよ.

Posted by ysk5 at 01:06 AM

June 10, 2004

すばらしき芳林堂

更に営業時間延長ですって.

Posted by ysk5 at 11:04 PM

June 09, 2004

研究室でサッカー観戦

久しぶりにテレビの画面を見ましたよ.

Posted by ysk5 at 11:06 PM

June 08, 2004

日々の水分摂取

AHMADのEARL GREYがおいしいような気がする.

http://www.ahmad.jp/product-es.html#02

Posted by ysk5 at 10:50 PM

いろいろとサーベイ

mental modelの海は広大だわ.

Posted by ysk5 at 10:47 PM

June 07, 2004

燃え尽きた

合宿でがんばりすぎたので,きょうは12時間以上寝てました.

先生は”合宿では,合宿後1週間は廃人になるくらい知力・体力・胃力の限界に挑め!”とおっしゃっていらゃっしゃいましたが,それを体現できそうです.

Posted by ysk5 at 11:43 PM

June 06, 2004

合宿3日目


Posted by ysk5 at 10:10 PM

June 05, 2004

合宿2日目


Posted by ysk5 at 10:09 PM

June 04, 2004

合宿1日目


Posted by ysk5 at 10:07 PM

初夏合宿

研究室の合宿に行ってきます(04/06/04-06).

stakeholderのみなさん,よろしくです.

Posted by ysk5 at 09:31 AM

June 03, 2004

B4卒論中間発表のあとに

飲みに行ってきました.

卒論の打ち合わせってことで1つよろしく.さぼりじゃないよ.

Posted by ysk5 at 11:55 PM

June 02, 2004

Doyle(1999)

Doyle, James K. and Ford, David N.
Mental models concepts revisited: some clarifications and a reply to Lane
System Dynamics Review , 1999 , 15 , 411-415

mental modelで検索して引っかかった論文.
批判に対して答えているものっぽい.
批判の対象の論文と批判している論文の2つをチェックすべし.
→Doyle(1998),Lane(1999)

あと,論文誌としてのSystem Dynamics Reviewは目を通すようにしておこう.

Posted by ysk5 at 10:12 PM

俺の疲労クリアランスセール

と銘打って,豪華な食事をしてみた.
ビール飲んで寝てしまいたいと思ったけど,自宅では酒は飲まないというポリシーはやっぱり守りたかったので,やめておいた.

メニュー
1.焼き茄子
2.お寿司(セット,納豆巻き,サーモン)
3.ところてん
4.もずく
5.ドクターペッパー

Posted by ysk5 at 10:03 PM

June 01, 2004

良品ではない

品質が良いとは,needsとマッチングしているか?で決まります.

しかし,Mの授業なのにほとんどMはいなくて,Bばかりいるという,授業の存在意義と俺の受講意義のマッチングはどうなんだ?という授業の発表レジュメをがんばって作ってしまいました.

あきらかにover specだ.
リソースつぎ込むところ間違ってますよ,俺.

Posted by ysk5 at 10:25 PM