« June 2004 | Main | August 2004 »

July 31, 2004

外から”よっしゃー”とか”あー”とか聞こえてくる

何事かと思っていたら.

これか.[ link ]

試合経過:
・PK戦7本目 ヨルダン ×バシャル:左隅を狙ったシュートは、ポストに弾かれる。日本がベスト4進出!
・PK戦7本目 日本 ○宮本:落ち着いてゴール左隅に流し込む。日本、このPKで初めてリード
・PK戦6本目 ヨルダン ×アナス:長い助走からゴール右上を狙ったが、川口が横っ飛びでセーブ! バーに跳ね返る
・PK戦6本目 日本 ×中澤:ゴール左隅を狙ったシュートは、GKが読んで片手でセーブ
・PK戦5本目 ヨルダン ×ファイサル:長い助走からゴール右隅を狙ったが外す
・PK戦5本目 日本 ○鈴木:慎重な助走から、ゴール右上に決める
・PK戦4本目 ヨルダン ×シュボウル:ゴール上にシュートが飛んだが、GK川口が左手1本で止め、バーに跳ね返る
・PK戦4本目 日本 ○中田:左に低いシュート。GKも反応していたが、体の上に当たりながらゴールに吸い込まれる

勉強のじゃましないでくれる?

まったく.こちとらエトーがくるのかどうかで気が気でないってのに.
是非ともコネホをキープしたまま,エトーを獲得してやってください.

Posted by ysk5 at 09:57 PM

BILLがきた@04/07分

東京からお二人,西東京からお一人いらっしゃった.

ガス:4m^3→\1,258
電気:452kWh→\9,994
水道:11m^3→\2,715

ガスは\100down,電気は\5,200up.
今年は暑いからしょうがないと思うことにした.夜クーラーつけっぱなしですが,何か?
生産性のことを考えたら,クーラーを使うことは正当化されてしかるべし.

ところで支払期限がガスは8/23,電気は8/30なのに,水道は8/9って,なんでそんなにタイトなの?

Posted by ysk5 at 08:47 PM

July 30, 2004

社会人の人と飲んできた

同級生では,もう就職している人がいるのです.
いろいろと愚痴とか業界事情を教えてもらいました.

とりあえず夏には海に行きましよう.ネゴは俺ががんばります.

Posted by ysk5 at 11:10 PM

日本の優秀企業研究

新浜 浩朗,「日本の優秀企業研究」,日本経済新聞社,2003年

あんまり面白くなかった.
本家ビジョナリー・カンパニーのようにしっかりデータを出して,どの企業が優秀で,どの企業が優秀でないのか,その明確な基準と比較の記述が欲しかった.
優秀企業リストを出さないのは,”ビジョナリー・カンパニーは10年後にはダメポになっている法則”からの非難をかわすためでしょうか.

以下メモったところ.

また,この研究に当たっては,あえて,既存の経済学・経営学の理論を一旦忘れて,事実を淡々とただひたすらに調べまわることに
よって優秀企業の共通要因を引き出す徹底した「帰納法的」方法を採った.それは,理論的仮説を持つと,それが正しいことを証明しようといて,実証の方法や
経営者との意見交換のやり方にバイアスがかかり,真の「本質」が描き出せなくなることが多いと考えたからである.(p.21)

こう書かれてしまうと,観察の理論依存性とか書きたくなる.

縦割りの事業部間に横串を通すマトリックス型の組織の試みは,実態上縦割り組織の有形無形の抵抗に遭い,実行があがらないことが 多い.社員は縦割り組織で日常の業務をこなしており,会社横断的なテーマの業務が日常の仕事とぶつかれば,日常業務を優先するであろうから,横断的なテー マの業務をこなすには時間をやりくりするのが大変である.氏は横串の委員会の長に専門の人材をあてれば,縦割り組織の抵抗で浮いてしまう恐れがあると考え たのである.だから,縦割り事業部のトップを兼任で横串の委員会の長に持ってくれば,そうはいかなくなると判断した.もし抵抗すれば,自分がトップを務め る委員会の改革案も受け入れられなくなる恐れがあるからである.(p.149)
これはキャノンのはなしだけど,ゴーンさん@日産でもたしか同じようなことやっていたような気がするな.クロスファンクショナル組織だっけ? このての記述としてしっかりまとまったものだったので,メモと.

Posted by ysk5 at 05:08 PM

July 29, 2004

サッカー観に行ってきます

席は前半ベッカムがいる方らしいです.

いい意味でベッカムが消えている試合でしたね.
あと,ジェフのキーパーのフィードがすばらしすぎでした.

Posted by ysk5 at 04:16 PM

July 28, 2004

市報をPDFで

わがまち西東京市は市報をPDFで配布しているようです.[link]

なかなかやるな!と思ったんですが,武蔵野市もPDFファイルで配布しているのね.
しかも市長の活動日記とかあるのね._| ̄|○

Posted by ysk5 at 10:41 PM

お買い物メモ@04/07/28

麻婆豆腐つくる.

1.木綿豆腐
2.豚挽肉
3.赤唐辛子
4.土しょうが
5.ニンニク
6.豆板醤
7.かたくり粉

面倒くさそうなら,”麻婆のもと”みたいので代替する.

追記:面倒だったので代替した.

Posted by ysk5 at 07:11 PM

対立と協調の科学

ロバート・アクセルロッド,「対立と協調の科学」,ダイヤモンド社,2003年.

■エージェント・ベース・アプローチについて

エージェント・ベース・モデリングは第3の科学的アプローチである.それは,演繹法と同じで,まず明白な一連の前提と共に始ま
る.しかし演繹法と違って,定理を証明するのではない.そうではなしに,エージェント・ベース・モデルが生み出したシミュレーション結果のデータを帰納的
に分析する.また,典型的な帰納法と違って,シミュレーションで得られたデータは現実世界を直接測定した結果というよりも,厳密に定められた規則から得ら
れたものである.帰納法の目的がデータからパターンを見つけ出すことであり,演繹法の目的は前提の結果を見つけ出すことであるのに対して,エージェント・
ベース・モデリングの目的は,直観を助けることである.(p.4)

AxelrodとかEpsteinのモデルを構築していくときの構成的な(?)アプローチは,読んでいてすごいと思う.
なんていうか,美しいというか.説得力があるんだな,妙に.
ここは見習おう.

■モデル間のドッキング,alignmentのはなし

われわれが関心を抱くのは,もっと一般論的な,やっかいなケースであり,別々のメカニズムを組み込んだ2つのモデルが,投票行動であれ,態度の形成であれ,組織の集中化であれ,同じクラスの社会現象を見せる例である.(p.239)

この論文読みたかったので,これだけでも本を買った価値があったと思った.
validityのはなしは難しい.これは内面(内部)のはなしだけど,外面のはなしはそれより難しそう.
文献読むか.けど英語の本しかないんだよな.せめてjournalだと入手が楽なのだけど.

あと,この本ではp.269からの”エージェント・ベース・モデリングの資料”がすばらしい.
心得のところをシミュレーション班の人はプログラムを組む前に読むべし.

関連:What is Complexity
一応確認のためGell-Mannの論文をチェキしとこう.

Posted by ysk5 at 05:45 PM

キル・ビル

キル・ビルみました.

これVシネマっていうジャンルだよね?
ルーシ・リューの姐さんがすげーカッコイイ.
あと栗山千明っていうひとは当然知らなかった(うちにはテレビがありません)ので,調べてみた.ちゃんとした女優さんっぽい?

殺陣を含めてアクションがすごい.血とか首とか腕とかはしばらくお腹いっぱい.

Posted by ysk5 at 03:10 PM

July 27, 2004

ミシェル・ヴァイヨン

ミシェル・ヴァイヨンをみました.

リュック・ベッソンの映画は映像がきれいで素敵です.
カーアクションのところよりも,さりげない場面の映像がよかった(雨の館とか,お墓の場面とか).
光の使い方がうまいとかそのへんは既出ですか,そうですか.

Posted by ysk5 at 08:28 PM

July 26, 2004

居残り業務とか

をこなしてきた.
研究室の冷蔵庫にういろうがあったので,いただきながらコピーとか.
たぶん工場長のひとのお土産ですよね.ごちそうさまでした.
パスタの季節になったら,個人的にいただいたほうのアレも試してみます.

いやー,レッシグ面白いなー.
モジュール化のクラークとイノベーションのジレンマのクリステンセンが出てくるとは思わなかった.
アメリカの文系はひと味違うね.

Posted by ysk5 at 10:08 PM

July 25, 2004

お買い物メモ@04/07/25

ぼく以外に生物がいらっしゃるみたいなので,お掃除しなくては.

1.トイレに入れる青いやつ
2.トイレの芳香剤
3.生ゴミの水を切る袋
4.目薬
5.歯ブラシ
6.なめこ
7.きゅうり
8.そば
9.安ければお刺身
10.食パン

Posted by ysk5 at 05:13 PM

コモンズ

ローレンス・レッシグ (著), 山形浩生 (翻訳),”コモンズ”からのメモ.

■共有地の悲劇の誤謬の指摘

こうしたモデルをきわめて危険なものにするのは---特にそれが政策の基盤となるたとえとして使われるとき---分析のために固
定と想定されている制約条件が,経験論的な実際の状況においても本当に固定されていて,外部の権威でないとそれらを変えるられないと受けとられてしまうこ
とだ.(注p4より)

social scienceをやる人間は,これを忘れないようにしないと.

■e2eを実現するプロトコル

もっと重要なこととして,このプロトコルは多くのマシンがトップダウンのコントローラ無しに,共通のリソースを共有するための手
段となっている.誰も,あるマシンにこっちのマシンより先に利用ライセンスを発行したりはしない.イーサネットのネットワークを使う権利を売るためのシス
テムも要らない.むしろ,多くのマシンがトップダウンのコントロール無しに,この共通リソースへのアクセスを共有して,利用を協調させている.(p129
-130)

この記述でAIとか通信系の人がエージェントベースアプローチな研究をしている理由がわかった.

Posted by ysk5 at 04:48 PM

July 24, 2004

学外からの接続

各種論文等の検索には大学のIPが必要でhogeをつかって今まで自宅から研究しておりました.

が,現在DBへ学外から接続できるサービスを試験中らしいです.
ひさびさにJ-Dream使おうと思ったら,”IPがだめですよん”みたいなことをいわれて,ホームページで確認していたら,発見.

DBへの学外からの接続について

ちなみに上記の件は,


次のデータベースに学内から接続の場合、プロキシ設定が必要となりました。(OSIRIS,JDream,大宅壮一文庫雑誌記事索引,Springer LINK)詳細 (2004.7.20) 

ということらしい.

Posted by ysk5 at 09:32 PM

テスト終わった!

夏休みに突入したので,本の国に1週間くらい行ってきます.
それでは皆さんごきげんよう.

とりあえず帰りがけに買ってきた.
夏は時間があるので,将来のための戦略的な読書をしていきましょう.
上野千鶴子”差異の政治学”
宮川公男”政策科学入門”
L.シャッツマン,A.L.ストラウス”フィールド・リサーチ―現地調査の方法と調査者の戦略”

Posted by ysk5 at 08:54 PM

July 23, 2004

講演会のあとに

焼き肉に行ってきた.

Posted by ysk5 at 11:06 PM

July 22, 2004

さいきんのきになるURL

bookmarkの気になるフォルダに分類したものの整理のために羅列してみる.

PowerPoint 絶対主義
3分でできる 研究者のためのサーチエンジン最適化
数学基礎用語集(和英編)
ポートに関するナレッジ・ベース
無線LANのセキュリティに関するガイドライン
「安心して無線LANを利用するために」の公表

自転車用語の基礎知識@2ちゃんねる
Cooperative Linux
coLinux導入メモ
GlobalSecurity.org
The Memory Hole
eTrust Antivirus マニュアル

Microsoft Windows Server System : ポート番号一覧

技術系サラリーマンの交差点
エンタープライズ: Windows Tips - インストール時に使用するCDキーを再確認したい
JabRef: Java GUI for managing BibTeX and other bibliographies
はいぱーワークブック --- HWB
理系のための恋愛論
TOSHIBA Cyber Town Story“Chisato”CM GALLERY
Mozilla Firefoxまとめサイト
ShareStage(シェアステージ) 「ためる、集める、共有する」コミュニケーションサポートツール
MIT OpenCourseWare
自作パソコン費用見積もりアプリ G:Sack
2ch自転車板の過去ログ置き場
ファイルサーバ(Samba)の構築(SuSE編)
Outdoor Life Network - 2004 Tour de France
JAVASCRIPT::BOOKMARKLET
デスマーチが起きる理由 - 間違っていた方針
エンタープライズ:Linux Tips - 環境設定 Tips 一覧
KAERU
Software Linkage
ISO - International Organization for Standardization
Japan-A-Radio; The Best In Japanese Anime & Japanese Popular Music
J-Fan Radio
gprime.net - video - blindfolded mario pianist take two
Viva o Linux.com.br - Porque no's amamos a liberdade

Posted by ysk5 at 08:45 PM

知的生産性を向上させる

とか書いてみる.

第1弾としてwemaをいれてみた.
ただの暇つぶし以上のものではない予感.
http://ysk5.s58.xrea.com/wema/wema.cgi

と入れたときは思ったのだけど,使ってみたらなかなかよさそうなので,しばらくいろいろやってみることにした.

Posted by ysk5 at 07:59 PM

CMOTはProQuestにいるよ

しらなかった.

reference係のかたから以下のメールをいただきました.

昨日(7/21)受け付けました、以下の文献コピー申込は、電子ジャーナルで 全文を閲覧・入手することが可能です。 そちらをご利用ください。(学内アクセス限定) 学内で利用可能な場合は、他機関からのコピーの取寄せはできませんので、 今回のお申込はキャンセルとさせていただきます。ご了承ください。

個別の検索はかけたつもりだったんだけど...
1年遅れでfull paperが落とせるみたい.
これは検索のやり方を改めたほうがよさそうだ.
ジャーナルがわかっているときにはメタサーチの
E-Journal portalをかけたほうがいいな.

あ,ProQuestだとOrganization Scienceも1年遅れでfull paperが落とせるみたい.

Posted by ysk5 at 02:51 PM

ちょいと!

出口センセがCOEとってらっしゃるよ!
すげー.

http://www.jsps.go.jp/j-21coe/03_saitaku/index.html

Posted by ysk5 at 09:51 AM

July 21, 2004

ツール観戦in hub

O堀くんと,S上くんと,M部くんと池袋のHUBに.

9時過ぎからは明らかに客層が変わって,面白い事態に.
W辺さんという,素敵なかたとお話ができて,楽しかったです.
W辺さん,ごちそうさまでした.また,貴重なお話をお聞かせいただき,ありがとうございました.

Posted by ysk5 at 11:40 PM

July 20, 2004

ORメモ(4)

ハイ,寝るよ.

■max-flow problem with arc-chain formulation and revised simplex method
  1. arc-chain formulationによる定式化を行い,Dを決定する(行がノード間の枝arc,列が経路chain)
  2. arc-chain formulationによるmax-flow problemの表現を行う Min z=c(hat)f(hat) s.t. D(hat)f(hat)=b , f(hat) >= 0
  3. c_j=-1からc(bar)_j=c_j-π^tD_j=-1-π^tD_j
  4. c_j=1より,c(bar)_j=c_j-π^tA_j=1-π^tA_jでrevised simplex methodを行う.
  5. for all j, c_j>=0ならば最適であるとして,revised simplex methodにより解く.
以上M戸センセの講義レジュメ(2004/4/30)を要約

明日は復習の続行と残りの課題を片付けたいところだ.

Posted by ysk5 at 10:42 PM

Carley and Lin(1997)

Carley, Kathleen M. and Lin,, Zhiang
A Theoretical Study of Organizational Performance under Information Distortion
Management Science , 1997 , 43 , 976-997

1.結果が読み取れないところがある
2.ぼくが作る料理みたい(とりあえずいろいろぶち込んでみる)
3.センセは”Management ScienceってちゃんとしたJounalだとおもっていたんだけどな...”とコメント
4.モデルのアイディアは参考にしよう(RAS,OS,information distortion...)

僕らの研究は,メカニズムとプロセスの記述を前面に出すべしだな.

Posted by ysk5 at 09:09 PM

お買い物メモ

きょうはサッパリ系のおそばにしたい.

1.なめこ
2.めんつゆ
3.ぱいなっぽージュース@7-11
4.ジャム
5.パン
6.安かったらお刺身を買ってきても良いよ
7.大根おろししたいけど,おろし金なし.買うか.

Posted by ysk5 at 06:12 PM

ORメモ(3)

■revised simplex methodによるcutting stock problemの解法
  1. A_jがカッティングパターン
  2. 目的関数行の係数を0とする
  3. 初期π^t=c_b^tB^-1=(1,1,...)とする
  4. c_j=1より,c(bar)_j=c_j-π^tA_j=1-π^tA_jでrevised simplex methodを行う.
  5. dual priceは,目的関数行の係数+1
以上オペレーションズリサーチ 経営工学ライブラリーのP61を要約

2段階単体法の復習が終わったら,ごはんのネタを買いに行こう.
と,CDとDVDを返却と.

Posted by ysk5 at 03:55 PM

ORメモ(2)

■revised simplex methodの手順
  1. 初期可能基底解を求め,可能基底形式(単体表)の一部を作業領域の形式に設定する.初期可能基底形式ではB=I=B^-1である.
  2. 各非基底変数に対して-c(bar)_j=c_B^tB^-1A_j-c_j=π^tA_j-c_jを計算し,負になるものがなけれ ば,現在の基底解が最適となり終了.さもなくば軸の列kを決めてy_k=B^-1A_kを計算する.計算によって復元された軸の列(-c(bar)_k, y_k^t)^tを手元の可能基底形式の横に並べて書く.
  3. 復元された軸の列と手元の定数列から普通の単体法と同じように軸の行を定め,手元の部分的な単体表上で軸演算を行い新しい可能基底形式を得たあと,軸の列を削除して手順2に戻る.
以上オペレーションズリサーチ 経営工学ライブラリーのP57より

出された宿題をもう一度しっかりといたので,おそらく大丈夫だろう.
おかげで変数・定数の表現もしっかり理解できた.
c(bar)のbarはたぶんnewとかの意味で,古いものとの区別のためだな.

Posted by ysk5 at 01:09 PM

July 19, 2004

ORメモ(1)

きょうからしばらくOR特集.
主にオペレーションズリサーチ 経営工学ライブラリーとM戸センセのレジュメの写経ですが.

■可能基底解が求まっているときの単体法の手順
  1. 初期化の可能基底解に対応する可能基底形式(単体表)を設定する
  2. 目的関数行の非基底変数の符号を見て,現在の基底解が最適か否か判定する.最適なら終了,さもなくば決定規則に従って軸の列を決めて手順3.へ
  3. 決定規則に従って軸の行を定める.無限解を持つと判定されたときは終了,手順2.へ戻る.
以上オペレーションズリサーチ 経営工学ライブラリーより

最低限,これを覚えておかないと死ぬことになりそうだ.

Posted by ysk5 at 11:20 PM

カブトムシと腐れ院生

きのう夜帰る途中でひっくり返っているカブトムシにあった.
自分を見ているようでやりきれない気持ちになり,助けてあげた.

ぼくを助けてくれるひと,どこにいますか?

Posted by ysk5 at 10:04 PM

俺to do@04/07/20

ちょっとばっかしのっぴきならない状況っぽいな.

明日の俺to do.

1.ORをガシガシやれ
2.歩いていたときに浮かんだモデルイメージをお絵かきして,M部くんに渡す.
3.CDとDVDを返す
4.ジョジョを全巻買って読みたい欲求を必死で抑える
5.デコの顔がボラーノと似ていることは気にしない.そのせいで活躍できなさそうとは思わない.

Posted by ysk5 at 09:54 PM

ぼくの夏休み

まだ来てませんが.

ちょっとだけ夏休み気分で,マンガとかでも読むことにした.

DEATH NOTE 1 (1)DEATH NOTE 2 (2)

いやー,デスノート面白いな.
素直な読みかたをしても,素直じゃない読みかたをしても.

ちょうど目についたので冲方センセをかってきた.
寝る前に読もう.
微睡みのセフィロト

Posted by ysk5 at 08:53 PM

July 18, 2004

社長さんが亡くなったとこでCDとDVDをかりてきた

GEOがんばれ.

中島美嘉:火の鳥SEVEN
melody.:SincerelyBelieve me(Japanese Version)
菅野よう子:攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 02攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 03

Posted by ysk5 at 09:31 PM

W32.Beagle.AB@mm対策メモ

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.beagle.ab@mm.html

最悪感染したときのことを考えて,TCP 1080を閉じておくことにした.

Posted by ysk5 at 01:36 PM

前期納会

とりあえず生きて帰ってきました.

Posted by ysk5 at 08:20 AM

July 17, 2004

urlメモ

これをもとに環境を構築しよう,そうしよう.

Linuxで日本語TeX

Posted by ysk5 at 01:51 AM

July 16, 2004

某特論の特訓@準備

M戸研究室の御方に解説をしていただいた.
その後はなぜか研究室の前期大掃除へと.

Posted by ysk5 at 11:23 PM

俺メモ@04/07/16

お掃除ですよー

お買い物リスト
1.ぞうきん
2.キッチンペーパー
3.ゴミ袋
4.カビキラー系の洗剤

to doリスト
1.ゴミ分別
2.要らないモノを捨てましょう
3.xoopsいじり
4.ORをピュッとね!
5.洗濯だ,洗濯
6.メール書き@お仕事

Posted by ysk5 at 11:48 AM

July 15, 2004

xoopsを導入してみた

xreaがちょうどapache,php,mysqlが使えるので導入してみた.

http://ysk5.s58.xrea.com/xoops/

http://jp.xoops.org/からダウンロードしてきて,ここここをみながらインストール.5分で終了.すばらしい.

けど,何に使うんだろう...

Posted by ysk5 at 09:41 PM

July 14, 2004

SuSE Linux 9.1Personal導入メモ(4)

rmをrm -iで使うようにaliasする@bash.

$ alias="/bin/rm -i"

確認は

$ alias

の出力で.

Posted by ysk5 at 10:53 PM

某特論レポート

今回もすこしオーバースペックなレポートを出してみた.

うちの研究室の人はみんなあきれてました.

いやさ,M近センセのこと結構好きなのよ.
適度に黒いじゃん.それがいい.

Posted by ysk5 at 09:52 PM

July 13, 2004

さいきん気に入っている飲み方

コーラを凍らせてから飲む.

狂信的ドクターペッパー信者の僕ですが,さいきんはコカコーラをこうして飲むのにはまってます.

Posted by ysk5 at 10:59 PM

July 12, 2004

自宅---荒川堀切駅

O堀くん,H泉くん,M田くんと.
あちーし風強いしだったけど,4人で列車くむと楽だわ.
累積1000kmを越えました.すばらしい.

============
DST:70.39km
AVE:23.3km/h
MAX:47.3km/h
ODO:1038.7km
============

Posted by ysk5 at 10:20 PM

July 11, 2004

選挙に行ってきた

ある仕事のパフォーマンスについて.
実績がない10代の人間ならば,どんなにくそったれでも,ポテンシャルがあるんじゃないかと期待できる.
けれどチャンスを与え続けられてきた50代の人間がくそったれだったばあい,期待はできないんだ.

Posted by ysk5 at 11:01 PM

firefox 0.92

firefox 0.92にup.

検索エンジンの追加は
Software Linkage
より,amazon.co.jpとgooの英和・和英・国語,google imageをいれた.

Posted by ysk5 at 12:25 PM

July 10, 2004

Taudesセンセメモ.

Taudesセンセメモ.
講演までに論文読まなきゃな.

講演日時等
著作@amazon
お写真とか

Posted by ysk5 at 11:51 PM

July 09, 2004

SuSE Linux 9.1Personal導入メモ(3)

telnetで,ディストリビューションとかカーネルのバージョンがわかるのはイヤンなので消す設定を.

/etc/issue

の記述を変更で良いみたい.

Posted by ysk5 at 08:23 PM

きょうの夕ご飯

1.うどん
2.わかめのみそ汁
3.サーモンのお刺身
4.オクラとキュウリ

Posted by ysk5 at 07:07 PM

SuSE Linux 9.1Personal導入メモ(2)

man hogeが文字化けするのを回避.

pagerがlessなので,マルチ文字コード対応のlvをpagerにする.
.bashrcに
PAGER=lv
として,さらにlessしたときにlvするようにaliasをする.
$ alias less="lv"
これでOKっぽい.

Posted by ysk5 at 01:15 AM

July 08, 2004

システム分析演習参考資料

某学科の某演習の参考資料に最適.

デスマーチが起きる理由 - そして、常識とされていた前提は崩れ去る

つかコンビニなんて題材より,こっちのほうがよっぽど面白いかもです.
情報システム開発の会社の社員さんは講師のTさんのところの社員さんを連れてくればよいし.
あ,”わせぽ”っていう良い例があるじゃないか!

Posted by ysk5 at 10:49 PM

SSMがソフトウェア開発において流行の兆しらしい

先生は日経*な雑誌でご覧になったとおっしゃられていましたが.
僕も記事を発見したのでメモ.

http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/ssm01/ssm01.html
http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/ssm02/ssm02_1.html

なかなか本格的な予感.

追記.
根来センセによるソフトアプローチの歴史と発展方向:歴史的サーベイを兼ねて
NTT Dataでも.
ん,根来センセとNTT Dataはコネがあるのね.納得.

Posted by ysk5 at 10:17 PM

投票政党・候補者選び

http://www.seisaku.jp/san2004/「政策マッチング」から候補者と政党選びを行ってみた.

以下結果.
=====================================
あなたの期待する政策の一覧
■政策議題番号: 1 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 憲法の改定に対してどのような立場を取られますか。
選択肢2: 憲法改正を前提とした議論を進める
■政策議題番号: 2 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 特に憲法第9条の改定論議に対して、どのような立場を取られますか。
選択肢4: 第9条全体を新しい条文にする
■政策議題番号: 3 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 年金の制度体系をどのように変えられますか。
選択肢2: ただちに年金制度の一元化に着手することを前提としたうえで他の議論を進める
■政策議題番号: 4 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 基礎的年金の財源をどのように確保されますか。
選択肢3: 全額税方式へ移行する
■政策議題番号: 5 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 年金給付額引き下げと負担の引き上げの時期をどうしますか。
選択肢1: ただちに両方ともに実施する
■政策議題番号: 6 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 財政健全化への基本方針として当面どのような姿勢をとられますか。
選択肢1: 増税を敢行することにより財源を強化する
■政策議題番号: 7 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 税財源に占める割合として、今後どの税の比重を増していきますか。
選択肢1: 消費税
■政策議題番号: 8 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 近い将来消費税を大幅に引き上げますか。
選択肢1: 消費税率をいずれ大幅に引き上げる(15〜20%程度を目安とする)
■政策議題番号: 9 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 雇用政策のための財源の活用方法として最も重視するのはどれですか。
選択肢1: 失業者の職業能力開発プログラムを充実させる
■政策議題番号: 10 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 失業問題に対し雇用制度をどのように改善しますか。
選択肢4: 雇用規制緩和により高賃金労働者の解雇を自由化し、そのぶん多くの労働者を雇用することのできる環境を整える
■政策議題番号: 11 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 株式会社の医療参入を認めますか。
選択肢2: まず構造改革特区において実験的に実施する
■政策議題番号: 12 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 株式会社の農業への参入を認めますか。
選択肢3: 原則として認める
■政策議題番号: 13 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: どのようなエネルギー政策を推進しますか。
選択肢2: できるだけ早期に原子力発電を廃止し、自然エネルギー発電への移行を進める
■政策議題番号: 14 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 地球温暖化緩和のための国内政策としてどのような措置をとりますか。
選択肢2: 温暖化対策税、温室効果ガス排出削減助成金、および温室効果ガス国内排出権制度を連携させた政策パッケージを導入して、京都議定書の削減義務を果たす体制を整える
■政策議題番号: 15 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 2007年容器包装リサイクル法案改正に「拡大生産者責任」と「デポジット制度」を盛り込みますか。
選択肢3: 「生産者責任」と「デポジット制度」の両方を盛り込む
■政策議題番号: 16 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 住民投票をどうしますか。
選択肢1: 住民投票の結果をどのように受けとめるかはそれぞれの地方議会の判断に任せる
■政策議題番号: 17 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 選挙区と比例区をめぐる選挙制度のありかたをどうしますか。
選択肢2: 比例区の比重を拡大する
■政策議題番号: 18 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 政党への企業・団体献金を認めますか。
選択肢1: 現行のまま政党のみに企業献金を認める
■政策議題番号: 19 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 現行の義務教育の就学年齢および6・3制を見直しますか。
選択肢1: 現行制度を維持する
■政策議題番号: 20 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 育児を支援するための支援政策として最も重視するのはどれですか。
選択肢2: 現在の児童手当を拡充し、所得制限をなくす
■政策議題番号: 21 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 出生率の低下を抑制するための具体策としてどのような手段を最も重視しますか。
選択肢1: 児童手当を充実させる
■政策議題番号: 22 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 選択的夫婦別姓を認めますか。
選択肢2: 認める
■政策議題番号: 23 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 現行の財政、年金、雇用のありかたにおいては、将来の若年層の負担の増大が余儀なくされると見込まれる「世代間格差」に対し、どのような方針を採りますか。
選択肢4: 年金給付額を早期に抑制する
■政策議題番号: 24 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 食糧自給率を上昇させるための具体策として最も重視する政策はどれですか。
選択肢4: 株式会社の農業参入を解禁するなど、産業全体の効率化を促進する
■政策議題番号: 25 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 外国人の地方参政権を認めますか。
選択肢4: 各地方自治体の判断に委ねる
■政策議題番号: 26 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 外国人労働者の受け入れ政策においてどのような立場を取りますか。
選択肢4: 移住労働者の受け入れを全面的に解放する
■政策議題番号: 27 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 対北朝鮮政策において最優先する政策はどちらですか。
選択肢2: 核問題を解決する
■政策議題番号: 28 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 自衛隊の海外派遣を認めますか。
選択肢1: 治安維持を含む多国籍軍への参加を認める
■政策議題番号: 29 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 現在のイラクのような非常時における日本の国際貢献の機軸とすえるのはどれですか。
選択肢2: 自衛隊(または別に編成する政府系組織)による人道支援活動への参加
■政策議題番号: 30 − プライオリティ: 1 ☆
政策議題: 政府開発援助(ODA)を貧困削減目的に特化させる基本法を制定しますか。
選択肢4: 貧困削減目的に特化させる基本法を制定する
=====================================

政策の一致度の高い候補者の一覧上位20人の所属政党
1.民主党---12人
2.自民党---5人
3.公明党---2人
4.無所属---1人

東京だと蓮舫 (れんほう)が一番マッチング度が高いんですけど_| ̄|○
それでも43.3%ですけど.つか,一番高くても56.6%かよ.
まあ,僕の基本ポリシーは”負け犬は(・∀・)去れ!”なのでしょうがないと思うけど.

Posted by ysk5 at 10:08 PM

お買い物メモ@04/07/08

きょうのお買い物リスト

1.たまご
2.とうふ
3.めかぶ
4.300円程度のおさかな@お刺身

Posted by ysk5 at 09:05 AM

フランスは冷夏?

寒いとランス最強ですから,少し暑くなってください.
雨もやめてね.テキサスっ子は悪天候も強いので.

Posted by ysk5 at 08:17 AM

July 07, 2004

俺to do@04/07/08

明日の俺to do.

1.洗濯をする
2.燃えるゴミを捨てる
3.公共料金を払う
4.コンタクトを買ってくる
5.O越さんと打ち合わせ@卒論
6.報告書提出@飯田橋
7.数ゼミの担当範囲をやる
8.論文ゼミのレジュメの手直し
9.投票候補者・政党選び

目標達成度は100%でいかないと.

Posted by ysk5 at 10:43 PM

July 06, 2004

パイロットケースはたいへんだ

https://www.wnp.waseda.jp/portal/itcsupply/2004070109242025001j.html

2004年度春の科目登録では、第二文学部、理工学部、MNCおよび3つの研究科で、 Webシステムが利用され、時間や場所の制約を受けずに自分の都合に合わせて 履修科目を申請できる点で好評を得ました。 本学では、2004年秋以降の科目登録で、全学を対象にこのWebシステムを利用 できるようにシステムの増強を図り準備を進めており、今回、下記のとおり 性能評価のための実証実験を行うことになりました。 今回の実験では、全学での利用が集中する時間帯を想定した「限界テスト」を 目的としており、一人でも多くの学部学生の協力を必要としています。

>時間や場所の制約を受けずに自分の都合に合わせて履修科目を申請できる点で好評を得ました。
確か制約を受けた記憶がありますが...
かりに好評だとしてもその点のみで,信頼性とか使い勝手とか...

>第二文学部、理工学部、MNCおよび3つの研究科
でさえ,負荷分散してやっとこさどうにかしたのに,範囲を全学まで一気に拡大して大丈夫なんでしょうか.

Posted by ysk5 at 02:07 AM

July 05, 2004

我が家のAV環境

PC,以上.

しかもさいきんまでサウンドカードの調子が悪くて,クライアントは音なしでした(サーバをジュークボックス的に使っていた).

が,しかし.ツールのためにきのう買ってきました,2000円の安ボードを.とりあえず認識して,音が出るのでよし.耳が悪いから違いとかよくわからないし.そもそも音源がmp3だし.
準備ができたのでストリーミング放送をさがしちゅう.いざゆかん.

Posted by ysk5 at 07:47 PM

xinetdの再起動

xinetdの再起動は
# /etc/rc.d/init.d/xinetd restart
でOK.

Posted by ysk5 at 07:42 PM

Stage 1 - July 4: Lie`ge-Charleroi, 202.5 km

http://www.cyclingnews.com/road/2004/tour04/?id=results/stage1

キルシプーが勝利.ファッサ列車は不発.
やはりファッサのメンツ的にも,他のチームのかんじからも,ファッサ列車→Veloが発射台→ペタッキど楽勝ってのは難しいみたい.Veloこけてたし.
まあ,列車が無くても勝つのがペタッキのきもいところなんですが.

きょうも平坦.チポがんばれ.

Posted by ysk5 at 09:20 AM

SuSE Linux 9.1Personal導入メモ(1)

SuSE Linuxを,某係の実習用にssh serverを動かすために導入.
某係の人は,これを参考にインストールしたりしてくれると嬉しいな.
# windowsが入っているPCでもNT系(NT,2k,XP)なら勝手に新しくパーティションを切ってくれるので,共存とかが楽そう.けど,最悪データが...ということはあるので,自己責任でお願いします.

で,やったことメモ.

1.インストール
パッケージを買わずにCD-RにISO-imageを焼いてCD-Rからのインストールを行う場合,公式よりも,http://park15.wakwak.com/~unixlife/linux/su-91-install.htmlを参考とすべし.

2.aptを導入する
管理が面倒なのとスキルがないので,aptでパッケージ管理をしたい.
SuSEでaptをrpmから導入するには,The Advanced Package Tool for SuSEここから,
(a)apt-0.5.15cnc6-rb3.i586.rpm
(b)apt-libs-0.5.15cnc6-rb3.i586.rpm
(c)lua-5.0.2-rb1.i586.rpm
(d)lua-devel-5.0.2-rb1.i586.rpm(これは要らないかも)
を適当なディレクトリにでもダウンロードしてきて,
# rpm -ivh lua-5.0.2-rb1.i586.rpm
# rpm -ivh apt-0.5.15cnc6-rb3.i586.rpm
でいけたと思う.
で,
# apt-get update
# apt-get upgrade
でお仕事終了.

3.vnc server導入
はまった.ここでもはまっている人がいたみたいだけど,脱出できたので.
■はまりルート
a) YaST-ネットワークサービス-リモート管理でAllow ...としても設定を保存してくれない.(rcdxm restartしても)
b)システム-リモートアクセス-デスクトップ共有-設定-招待されていない接続を許可にチェックをしてもaccess deniedされる.
■できたルート
a)システム-リモートアクセス-デスクトップ共有-設定-招待されていない接続を許可にチェック
b)vnc serverをconsoleから立ち上げる
$ vncserver :1
シンプルにこれでOKっぽい.へたにGUIの設定が充実しているので,consoleからの設定をしようとしなくなる罠.
(参考:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/vnc01/vnc01b.html)

カメレオン,素敵.

Posted by ysk5 at 12:26 AM

July 04, 2004

Prologue - July 3: Prologue Liege ITT, 6.1 km

http://www.cyclingnews.com/road/2004/tour04/?id=results/prologue

あー,ついに始まりましたです.
でもテレビ無いので,via netな環境で.
ストリーミングどこ?

マクギーおしかった.ウルリッヒは少し絞れすぎかもしれん.ランスは三味線するからよくわからん.

きょうも(・∀・)ワクワク.

Posted by ysk5 at 11:05 AM

July 03, 2004

論文メモ

from JASSS
Current Issue更新.

1.http://jasss.soc.surrey.ac.uk/7/3/5.html
2.http://jasss.soc.surrey.ac.uk/7/3/4.html

Posted by ysk5 at 09:46 AM

July 02, 2004

俺用しおり

ここまで読んだ.

http://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei/035/

Posted by ysk5 at 09:20 PM

July 01, 2004

BILLがきた@04/06分

東京からお二人いらっしゃった.

ガス:5m^3→\1,392
電気:225kWh→\4,786

なぜかガスは約\1,000,電気は約\300ほどdown.

Posted by ysk5 at 09:52 PM

きょうの夕ご飯

パスタ生活解放の日.

おそばもレンジで作れることが明らかになったので,強制パスタ生活から解放されました.
そば(゚д゚)ウマー

Posted by ysk5 at 09:46 PM