« February 2006 | Main | April 2006 »

March 31, 2006

パノプー #12

08:00-09:00 起床.ゴミ捨て.バナーナ.
09:00-10:00 ウェブ閲覧.シャワー.本当の朝食.
10:00-11:00 書類読み.家事など.
11:00-12:00 市役所によって,学校参上.花粉にこらえきれず,薬屋さんでマスクを買う.
12:00-12:30 お昼ご飯.おにぎり+シャケ缶.印刷物出す.
12:30-13:30 事務処理.あしか!
13:30-14:00 事務所でいろいろ.めんどーだ.
14:00-15:00 雑務して,センセとおはなし.“Vennix本おもしろそうなんですけど”,とお伝えしたら“おもしろそげだから,とりあえずかっちゃる!”な展開に.卒論でどーよな感じのお話にもなりました.やる気がある3年生いたら,立候補すれ.僕はわりと面倒見る気あります.あとは,meta-methodologyとして例のアレが展開出来そうかもねーな打ち合わせ.OC+SDなアプローチの論文についてとか.
15:00- 15:30 書類作成をぶりばりと.
15:30-16:00 電車で板橋に.
16:00-18:00 座っているお仕事.予定が合わないなーなのでオルタナティブを探したほうがいいですねな展開.
18:00-19:00 渋谷へ移動.
19:00-21:30 ともだちと焼き肉.近況報告とか.んまーなお肉でした.そして学生料金と.僕はたぶん一生出世払いとかできないけど,まあごちそうになっときます.ありがとね.
22:00-23:00 途中,何の気なしに芳林堂へよりつつ,帰宅.
23:00-24:00 ウェブ閲覧とか.
24:00-25:00 寒いのでおふとんに入ったらそのまま寝てた.だめだ.

Posted by ysk5 at 10:06 PM | Comments (0) | TrackBack

March 30, 2006

学外からの学内電子ジャーナルへのアクセス不具合メモ

厳密には不具合ではなくて仕様かもしれないけど.Firefoxをつかっている僕にとっては不便なのでメモしておく.

現在学外からのわせぽ内における電子ジャーナルへのアクセスには次の2つの方法がある.

  1. VPN接続 (+Proxy) # ブラウザ非依存
  2. ActiveX利用 # IE限定

2は問題ないのだけど,1だと特定の電子ジャーナル・データベースへのアクセスがbanされているっぽくて,駄目.学内IP,学内Proxyでaccess diniedってあーた.VPNで割り当てるIPとProxyのIPくらい通すように各種データベースに登録(契約)しておいてほしいなと.つかわせぽは全般的にIEしかケアするきないっぽい.まあ契約とかで色々あるんだろうけど.

とりあえずVPN接続 (+Proxy)でbanされているっぽいデータベースのリスト.気付いたら加えておく.


これだけよく使うところが駄目だと,もうあきらめてIEでActiveXしかないっぽいな.

Posted by ysk5 at 11:35 PM | Comments (0) | TrackBack

パノプー #11

10:00-10:30 度重なるぶつ切れ睡眠を経て起床.元気なきがする.バナーナで朝食.
10:30-11:00 シャワー浴びる.
11:00-11:30 官僚的食事.
11:30-12:30 英語のお勉強.プライマリな仕事からの逃避ではない,と思いたい.
13:00-14:00 電車で飯田橋へ.Beer本,Part3からは少し読みやすくなってきた.
14:00-15:00 座っているお仕事の報告.しかしまあ.やっていることが人売りなんだから,説明と表現くらいは誠実にいこうぜ.(1)s/交通費がかかりません/交通費が少なくてすみます/,(2)s/クレジットカードによる番号がログインに必要となります./クレジットカードの登録でキックバックをもらって利益を得たついでにユニークであることが保証されている番号でログイン管理をします./
15:00-16:30 学校参上.大掃除のあとで超絶きれい!昨日研究室行かなくてよかった!やってくれた人,ありがとうございました!Schwaningerの濡れそうなpaper2本印刷してきた.
16:30-17:30 座っているお仕事のために電車で移動.アボカド食べたくなった.
17:30-19:00 座っているお仕事.ついでにSchwaninger論文読んでみる.これは読みやすい英語ですね.予想通り濡れまくしな内容っぽいな.
19:00-19:30 座っているお仕事が終わったとき親御さんからなぜかお寿司をいただく.これはマルエツのでもLIVINのでもピーコックのでもありませんね.アボカド買ったりして帰宅.
20:00-21:00 お寿司+アボカドお刺身.けど足りないので焼きそば作って食べた.ごちそうさまでした.
21:00-22:00 ウェブ閲覧とか.
22:00-23:00 Beer本Chap.11読んだ.achievementの3指標のお話.
23:00-23:30 厳窟王 #13みた.そろそろ加速してくる?
23:30-24:00 Schwaningerの他の論文をゲット.VennixのSD本を読みたいけど,10K越えなので,どうしようかな.センセにお願いするか.わりと直結するはなしだし.
24:00-25:00 論文読みとお風呂.
25:00-26:00 Wenger本.日本語はいいね.

Posted by ysk5 at 10:37 PM | Comments (0) | TrackBack

passim

つか俺のメモる英語はほとんどラテンばっかだな.

passim: (引用書の)至る所に.

ref.http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=passim&kind=ej&mode=0&base=1&row=0

主に煙に巻くメソッドで使えそうだ.

Posted by ysk5 at 10:32 PM | Comments (0) | TrackBack

皆既日食があったときに

ワールドワイドなサービスの小人さんたちの力を感じます.Fotolifeはサービス単体ではやっぱりちょっとcompetitiveではないよな.

Flickr:
http://www.flickr.com/photos/tags/eclipse/

Hatena Fotlife:
(a)http://f.hatena.ne.jp/keyword/%E7%9A%86%E6%97%A2%E6%97%A5%E9%A3%9F
(b)http://f.hatena.ne.jp/keyword/%E6%97%A5%E9%A3%9F
(c)http://f.hatena.ne.jp/keyword/Eclipse

Posted by ysk5 at 01:11 PM | Comments (2) | TrackBack

書く英語基礎編(7)

Lesson 65
(2)これはだれのメガネだろう.(常に複数形)
自分: Whose glasses is this?
解答: Whose glasses are these?
はい,そうですね.覚えておきます.

Lesson 66
(2)What is the capital of Italy?
自分: Milano is.
解答: Rome is.
笑うところです.

(6)Where are the Alps? # Alpsは複数形なので注意.

Lesson 67
(4)今日は日曜日ではありません.今日は月曜日です.
自分: This is not Sunday today. This is Monday today.
解答: This is not Sunday. This is Monday.
こういうのできないと切ない.

(5)世界中に正義のひと一人もなし.
自分: There is not a just man in the world.
解答: There is not one just man in the world.
数詞に敏感になりたい.

Lesson 68
(6)山本夫妻は教会へ行きません.
自分: Mr. and Mrs. Yamamoto do not go to a church.
解答: Mr. and Mrs. Yamamoto do not go to church.
go to hogeのときのhogeの冠詞が気になったので,辞書で調べてみた.対象を特に指し示さない(特定しない)ときにはhogeには冠詞をつけないよう.おそらく,意味としては以下の感じになるのだろう.
(a) go to church: 教会に行く
(b) go to the church: ある特定の教会(その教会)に行く
このへんの感覚だよな,必要なのは.

きょうはここまで.

Posted by ysk5 at 12:35 PM | Comments (0) | TrackBack

March 29, 2006

パノプー #10

08:30-09:00 起床.わりと元気.素晴らしい.ウェブ閲覧など.あいかわらずfirefox落ちる.
09:00-11:00 ご飯食べたりアマゾンからの本を受けとったり.Wooldridge本,そんなに簡単ではなさそげ.
11:00-11:30 厳窟王 #11観た.
11:30-13:30 シャワー浴びたり,家事をしたり,ウェブ閲覧をしていたんじゃないだろうか.
14:00-15:00 考え事.
15:00-17:30 おねむなので寝てみる.いぜんあんまし体調よろしくない.
17:30-18:30 買い物しながら考え事.
19:00-20:00 ご飯作りながらなんかしていた.
20:00-20:30 ご飯.官僚的食生活.
21:00-23:30 研究グループ用のpptを作る.オリエンテーションというかイントロダクションというか用.
23:30-24:00 厳窟王 #12観た.今日は低調な日でした.
24:00-25:00 日本語読みたいのでコミュニティ・オブ・プラクティスでも読んで寝る.ひとりでパノプティコンも10日つづきました.

Posted by ysk5 at 10:30 PM | Comments (0) | TrackBack

March 28, 2006

パノプー #9

07:00-08:00 起床.眠いな.シャワーを浴びる.
08:30-11:30 レジュメ作成.
12:00-13:00 学校参上.コキたん待ち.
13:00-15:00 桃缶食べたり,センセとお話したり.
15:00-17:00 哲学ゼミ.熱っぽいっていうか,風邪かな.のどが痛い.
17:30-18:30 抵抗の試みとして敦煌にて敦煌ラーメン大盛りを食べる.
19:00-21:00 座っているお仕事.
21:00-22:00 買い物して帰宅.電車ではモーツァルト聴きながらBeer本でも読みますかと思っていたら,電車の中でコンサートをしているかたがいらっしゃった.よくいうとスピリチュアルな歌と英語とタームが難解なBeer本を楽しむことになった.
22:00-23:30 ウェブ閲覧とか.(1)mixiのページビューを増やすのがきらいだけど,ページをビューしまくった.はてな大好き!で,大嫌い!(2)del.icio.usおもしろすぎる.(3)本家wikipediaは働く小人さんの数が圧倒的に多いからアカデミック(サーベイ)用途にもそれなりに使えてナイス.
23:30-24:00 Beer本Chap.10まで読んだ.これでPart2まで終わったぜ.つかPart2はテクニカル・タームがアレすぎだろ.辞書に載ってない単語が多すぎる.
24:00-26:00 寝る前くらいは日本語の本を読みたい.思想の医療関係の特集号があったので,それ読んで就寝するつもり.だったけどBeerの論文検索していたらSchwaningerの濡れる論文を発見してしまったので,どうしようかな.しかしSystems research and behavioral scienceはいいネタ落ちてるな.結局UEなひとのpodcast聴いて寝た.第3の道.

Posted by ysk5 at 10:28 PM | Comments (0) | TrackBack

March 27, 2006

パノプー #8

08:00-09:00 起床.ウェブ閲覧,朝食.バナーナとアクエリアス.
09:00-10:00 シャワー浴びて,ちょろちょろと家事.
10:00-10:30 2回目の朝食.卵かけちりめん入り納豆ご飯.
10:30-11:30 ゼミ本読み.
11:30-13:00 電車で板橋区へ.途中でテキストを買う.
13:00-15:00 座っているお仕事.打ち合わせなど.
15:30-19:00 学校参上.メール処理.おおふり#6を読んで,ゼミ本を読む.工場長の服ゲッツ.
19:00-20:00 新宿は歌舞伎町まで移動.
20:00-24:00 エジプトぬみ.
24:00-25:00 帰宅.担当分のポイントを考えながら寝る.

Posted by ysk5 at 10:02 PM | Comments (0) | TrackBack

追いコンでのお礼あるいはご挨拶の原稿

せっかく時間書けて原稿書いたので,転載しておく.
終末のフールと「脳」整理法あたりがネタ本.

=====================================
このような場を用意していただいて,ありがとうございます.僕は博士課程に進学させていただくことになっており,これからも皆さんと共に勉強・研究をさせていただくことになっております.どうぞよろしくお願いします.

さて,今日はこのような型にはまったお礼はそこそこに,いったんは卒業する先輩の立場から1つお話をさせていただきたいと思います.

今日させていただくお話は山のお話です.僕自身,坂本竜馬と山の話をするやつは信じるな!と思っていました.あと明治維新の話をする人もそう思っています.ですけど,今日はとりあえず,その山のお話をさせていただきます.

「なぜ,山に登るのか?」と訊かれて「そこに山があるからだ」といったのはジョージ・マロニーですが,このジョージ・マロニーという人は,偶有性を楽しむ天才であったのではないか,と最近考えています.

偶有性とは偶然性といいますか,あるいはたまたまある,ということです.山という存在も,私という主体から見れば,目の前にたまたま存在しているのです.つまりジョージ・マロニーにとって山に登るということは人生におけるたまたまのことで,そこに山があるという偶然を登るということで,その偶有性を楽しみ,人生を豊かにしていた天才かもしれないな,というように思いました.

さいきん流行の茂木健一郎もいっておりますが,このような偶有性を楽しむことが,人生をより豊かにすることにつながるのではないかな,と強く感じています.

翻って,高橋研究室の今というのも,これもまた偶有性に満ちているものであると思います.僕たちがいまここにいて,一緒に勉強・研究,遊んでいるのは,まさにたまたまの事態でしょう.

研究室ですごす中でもいろいろな山があると思います.卒業論文,修士論文,就職活動など多くの山を登ることになると思います.特にエージェントベース・アプローチの研究は山も険しい上に,道もないような状況ではないかと思います.

山を登るとき,つらかったり疲れることがあるかもしれません.疲れたからといってきた道をそろそろ帰ろうかな,なんて考えることがあるかもしれません.4月から,そう感じたときには僕のところに来てください.「登れる限りは登れ!」あるいは「自分を許せるのですか?」といってあげます.今年は,自分もそうですが,山を登りきってもらいます.無茶で,道理にかなっていないとしても,登ってもらいます.軟弱者がいたら圧倒的に許しませんので,どうぞよろしく.

つらくて,大変な山でも登りきって,みんなでいい景色を眺められたらいいな,と思っています.この高橋研究室という偶有性をぜひおおいに楽しみましょう.以上です.
=====================================

Posted by ysk5 at 08:53 AM | Comments (0) | TrackBack

March 26, 2006

パノプー #7

08:00-08:30 起床.ウェブ閲覧,確認テスト作成.
10:00-12:00 座っているお仕事.
12:00-13:00 やすべえで一番リッチなセットを食べる.
13:30-15:00 学校参上.にゃもい.野球をみながらうたたね.
15:00-17:00 ゼミの本を読む.んあー.
17:00-17:30 追いコンの挨拶の原稿を書いた.
17:30-18:00 新宿へ移動.
18:00-21:30 追いコン1次会.ビールぬみまくし.
22:00-23:30 追いコン2次会.焼酎ぬみまくし.
23:30-24:30 やっぱ最後はラーメン・餃子・ビールだろ!で日高屋に行く.俺は大丈夫だけど,君ら太るよ!
24:30-25:30 上石神井まで電車でそれからはタクシーで帰る.
26:00-26:30 就眠.

Posted by ysk5 at 11:33 PM | Comments (0) | TrackBack

Amazon.co.jpの雑誌カテゴリーが超充実し始めた件について

やばいよ.“日経サイエンス”とか“フォーブス”とか“HBR”などのメジャーどころ加えて,“思想”とか“計測と制御”とか“組織科学”とかが買えちゃいますぜ!

つかamazonが学会誌とかをわざわざ在庫もってでも売ることと,学会側が流通をamazonにまかせることのメリットをあんまり感じないのだけど.こんど中の人に訊いてみよう.

Posted by ysk5 at 12:05 AM | Comments (0) | TrackBack

March 25, 2006

パノプー #6

08:00-09:00 起床.ウェブ閲覧,朝ご飯.緑茶とバナーナ.
09:00-09:30 del.icio.usのinbox消化.今日は大漁だ.del.icio.us meets hatenabookmarkが原因でブラウザが落ちることがあるようなきがする.del.icio.usで落ちまくる.
10:00-10:30 お勉強ログを書いた.
10:30-11:30 シャワー浴びて,スーツを着て出発.
12:30-14:00 大学参上.学科の学位授与式に参加.こちらは非常におもしろかった.
14:00-15:00 後輩の赤ちゃんと遊んだり,みんなで写真を撮ったり.
15:30-17:00 つまらないほうの卒業式.綿矢りさをみました.
17:00-18:00 家族と合流して,地元へ戻る.
18:00-19:00 晩ご飯.おいしゅうございました.
19:00-20:00 いろいろあって,自宅へ帰還.
20:00-22:30 ウェブで調べものとか.名刺作成とシラバスで潜る授業を選ぶ.
22:30-23:30 厳窟王.#9, #10をみた.
23:30-24:30 本読みながら就寝.

Posted by ysk5 at 10:48 PM | Comments (0) | TrackBack

2006年度前期の時間割(暫定版)

ま,こんなものかね.火曜は一日研究する日にできるな.

月曜:3-4限 研究会ゼミ
水曜:5-6限 数学ゼミ
木曜:5-6限 文献ゼミ
金曜:3-4限 OLTAKAゼミ(不定期で卒論or修論ゼミ),5限 テクニカル・コミュニケーションA

Posted by ysk5 at 10:03 PM | Comments (0) | TrackBack

相澤(2005)

シミュレーションモデル及びそのシミュレーションからの結果について.

モデルはアートであってもよいが,分析は科学でなくてはならないからだ.[1] pp.259
この文いただきました.工学ってそういうことだよなと.


モデル化のプロセス


一般には概念モデルとプログラミングモデルがあるといわれているが,その2つのプロセスの中間にオペレーショナル・モデルがあるとしている(森戸センセが)というのは,まあそうですねという感じか.

関係としては,
概念モデル --- オペレーショナル・モデル --- プログラミングモデル
とあり,このプロセス間を移動することには色々便益があって,対象の理解や問題解決の異なる表現とかにつながると思った.


シミュレーションモデルの自動生成


この話がこの論文(記事)のなかで一番伝えたいことかもしれない.ようはORをOR専門家のものではなくて,意思決定者のツールとするには,容易にシミュレーションをすることが求められるという問題意識から出発していて,そのためにはシミュレーションモデルを自動生成するのも解の1つにないうるというはなし.問題状況についての理解がなされている状況において,プログラミング部分を生成すればよいというのはOK.


オペレーショナルモデル構築のプロセス


オペレーショナルモデル構築プロセスとしては,最初に,モデルを「もの中心モデル」として表現するか,「事象中心モデル」として表現するか,またはその併用かを決める.この表現の選択は,モデルの世界観の決定と呼ばれている.[1] pp.260

モデルの世界観の決定は,問題に接近する方法論あるいはアプローチの選択を必然的に含むという点で,非常に大切でクリティカルな選択であり意思決定だと思う.この選択が問題をどのように解決するか,あるいはどの問題を解決できるのかを規定するから.


ABM,ABSについて


エージェントベースモデルは未知の結果をもたらすためのモデルを構築するという意味では,アート的で,想像力を必要とし,その標準化もまたむずかしいと思われる.[1] pp.262

ここでABMやABSにsuitableな洗練されたモデルの世界観の決定がたぶん必要となってきていて,場概念とオブジェクト指向なSOARSなんかは汎用なモデルの世界観の提供を意図したフレームワーク,プラットホームたりえるのではないかな,と思った.

で,自分の研究アプローチ(COT)においてもそういうことをする必要があるという意識がさいきんのフレームワークの整理につながってきている.COT meets cybernetics (organizational cybernetics)をせいぜいがんばっていきたい.

ref.
[1] 相澤 りえ子(2005),“シミュレーションモデルのアート性と標準化”,オペレーションズ・リサーチ,Vol. 50,No.5,pp.259-263.

Posted by ysk5 at 10:01 AM | Comments (42) | TrackBack

March 24, 2006

パノプー #5

08:00-09:00 起床.ウェブ閲覧,ゴミ捨て.
09:00-10:00 朝ご飯とか
10:00-11:00 厳窟王. #7, #8をみた.
11:00-14:00 寝っ転がって終末のフール読んでたらおねむってた.よくないね.
15:00-17:00 お仕事.お椅子に座ってるやつ.
17:00-18:00 渋谷に移動.論文1本読みかける.
18:00-20:30 謝恩会1次会.楽しく謝恩出来た.
21:00-23:30 謝恩会2次会.なぜかセンセにはてなの素晴らしさ,変さをノボルちんと熱弁する.知財とかでなくて,マインドとかポリシーが真似できないんですって!それがはてなのコア・コンピタンス!
23:30-25:00 帰宅.論文読み終わった.
25:00-25:30 終末のフールを眺めたら,寝てた.

Posted by ysk5 at 10:15 PM | Comments (0) | TrackBack

March 23, 2006

パノプー #4

07:00-08:00 起床.この試みもとりあえず三日坊主抜け.ウェブ閲覧と新聞を読む.
08:00-10:00 シャワーを浴びて,朝ご飯.メール書きなど.
10:00-11:30 英語の勉強.書くのです.
11:30-12:00 お弁当つくって,市役所に行って学校へ.
13:00-13:30 お弁当忘れてとりに帰り,市役所では受け付け時間外という鬱な展開ながら大学参上.
13:30-18:00 Beer本を読む.Chap.9まで.このへん内容的に難しい.英語も難解.
18:00-19:00 日本語読みたくなって,大学院図書館で論文を4本コピーしてきて,2本読む.
19:00-20:30 帰宅.電車の中でさらに1本読む.期待してなかったのにおもしろいな.DVD借りようかと思ってお店まで行ったけど,希望のものがなかったので唇をとがらせる.夕食材料買う.
20:30-21:30 晩ご飯.ハンバーグ.
21:30-22:30 Yahoo動画で厳窟王を買ってみた.#5, #6を今日観た.
22:30-23:00 bibtex編集してシャワー浴びて,終末のフール読んで寝る感じ.
-25:30 終末のフール.寝る.

Posted by ysk5 at 08:20 PM | Comments (0) | TrackBack

書く英語基礎編(6)

久々復活.

間違ったところメモ.

Lesson 59
(5)妻や子供のために働け
自分: Work for your wife and your children.
解答: Work for your wife and children.
your (wife and children) と考えるのか.自分のは表現がくどいのか?

(8)「売地」
自分: わかんね.
解答: Lot for sale
lotは土地の一区画という意味もある.

(11)ここに1日泊まりなさい.
自分: Stay here for a day.
解答: Stay here for one day.
ここはaでもoneでもよいと思っていた.辞書で調べたけどaでもよいっぽいな.ニュアンスが違うのかね.

Lesson 60
(1)わたしたちはその提案に反対投票をします.
自分: We make an against vote for the proposal.
解答: We vote against the proposal.
こういう文は書けない.

(3)君は僕に賛成かい.反対かい.
自分: Are you for me or against?
解答: Are you for me? Are you against me?
僕のはyes or noで答えられないじゃん.駄目だ.

Lesson 61
例題より.
That man is after me. (あの男は私をねらっている.) # メモメモ

Lesson 62
例題より.
What is today? (今日は何曜日ですか?)
What is today's date? (今日の日にちは?)

(3)彼はだれですか.
自分: Who is he?
解答: What is he?
これは設問に対しての解答では僕のでもいいと思うけどな.文脈読めってことか.

Lesson 63
(5)私の部屋にいる人はだれかしら.
自分: Who is the man in my room?
解答: Who is in my room?
こういう文が書けない.

きょうはここまで.

Posted by ysk5 at 10:40 AM | Comments (0) | TrackBack

March 22, 2006

パノプー #3

08:00- 起床.今日やることを整理.
08:30-11:00 原稿お直し.とりあえずresubmitしとく.これで脱稿にしたい感じ.センセからOKをいただく.
11:00-12:00 シャワー浴びて,ご飯食べて,お弁当つくって学校へ行く.
13:00-17:00 学校参上.Beer本とか読んだり.
17:00-18:00 雑務をこなしつつ,伊坂さんの新刊ゲッツ.
18:00-24:00 書かない.僕の,あるいはみんなの気持ちが伝わればいいな.
24:00-25:00 帰宅後,就眠かな.

Posted by ysk5 at 08:36 PM | Comments (0) | TrackBack

March 21, 2006

パノプー #2

08:00-09:00 起床.納豆ご飯.シャワーを浴びて学校へ.
10:00-11:00 mixi断ち解禁.環境構築とか.
11:00-16:00 WBC観戦.なにこの天下一武道会.まじで濡れた.
16:30-17:30 原稿お直し.
18:00-20:00 椅子に座っている仕事.
21:00-21:30 喫茶店で原稿なおそうと思ったら入店拒否されまくりで結局吉野家で食事する.
22:00-23:00 原稿お直し.
23:00-24:00 考え事.
24:00- 仮眠のつもりが就眠.

Posted by ysk5 at 11:04 AM | Comments (0) | TrackBack

March 20, 2006

ひとりでパノプティコン

さいきんすごくおねむさんなので,1日10時間くらい寝ているようなきがする.よろしくない.

ので今日からしばらくひとりでパノプティコン[1]してみる.

08:00- 起床.哲学ゼミの文献の担当分のこりを読む.
08:30-09:00 シャワーを浴びる.最近朝シャワーのみだ.
09:00-11:30 哲学ゼミのレジュメを軽やかに作成.この文献選択はすばらしいな,コキたんよ.
13:00-17:00 大学到着.哲学ゼミ.本質直観!本質直観!
17:00-18:00 ゆるやかにおしゃべり
18:00-20:00 スローフード@ビルディー
21:00-23:00 軽やかに原稿修正
23:00-25:30 友達が家に来るので,地元の駅で飲酒,帰宅.
26:00- 就眠

ref.
[1] パノプティコン - Wikipedia

Posted by ysk5 at 10:51 AM | Comments (2) | TrackBack

March 19, 2006

Greasemonkeyが快適すぎる件について

今更ながら.

del.icio.us meets Hatena BookmarkやHatena Diary KeywordPopup,fav.icio.us2とかエロすぎ.

Posted by ysk5 at 08:14 AM | Comments (0) | TrackBack

March 17, 2006

センセに原稿を直していただいたのでメモ

もうちょっとで脱稿っぽい. # deadline延びる = 脱稿遅れる,の繰り返し
自分の主観ベースでは毎回改善されているようだけど,返していただいた原稿はやっぱり朱に染まっているので,フィードバックを有効に利用するためにメモ.

4月から授業を受ける必要はないのだけど,テクニカルライティングとオーラルコミュニケーションくらいはもぐって勉強しようかなと真剣に検討中.とりあえず4月1週はゼミとか無いから集中して勉強してみよう.

Posted by ysk5 at 10:43 PM | Comments (0) | TrackBack

March 10, 2006

香港行ってくる

06/03/10-06/03/13の予定で香港であります.
ステークホルダーのかたよろしくお願いします.

todoリスト@本筋以外

ref.
[1]斎藤 慶典(2002) 「フッサール起源への哲学」,講談社.
[2]Senge et al.(2005) Presence: An Exploration of Profound Change in People, Organizations, and society, Currency.

Posted by ysk5 at 12:00 PM | Comments (0) | TrackBack

とりいそぎ皆様にお礼

慣れないスーツを着てプレゼンすると幾ばくかお金がもらえるっぽい何か@敗者復活版についてですが,無事,大丈夫なことと相成りました.これで学費は概ねペイするのかな. # あんまり詳しくは書かないし書けませんが

とりいそぎ発表の練習をみていただいて貴重なコメント・アドバイスをしていただきました皆様にお礼をさせていただきます.ありがとうございました.

こういったお金をいただくと毎回このお金がどこからどうやって生まれてきて自分に与えていただけることになったかを想って自分の怠惰さと無力さを強く感じ,心を入れかえて進まねば,と思います.どなたかのお金をいただいたからには,その与えるかたの意図と気持ちを抱いて,責任をもってことにあたることが求められると思います.ディレッタントでいるのではなく,使命を感じなければならないと思いますし,それを感じています.

能力は限定的で局所的であると自分でも認識しておりますが,それでもどこかで誰かにすこしでも貢献できればいいと思いまたそうできるように努力していく次第です.今後ともご応援いただければ幸いです.

Posted by ysk5 at 12:10 AM | Comments (2) | TrackBack

March 09, 2006

今日の俺todo

香港行きとか大久保行きとかの準備だ.

Posted by ysk5 at 10:42 AM | Comments (0) | TrackBack

March 07, 2006

酒見 賢一(2001) 語り手の事情,文藝春秋

「語り手の事情」[1]を買ってきたその足で読了.酒見賢一は「後宮小説」しか読んだこと無いけど,普通に歴史を題材にする作家さんだと思っていた.で,このエロ具合.まあこれも歴史を題材にはしているのだが.
# エロさについてはあとがき中に“だいたい私が『語り手の事情』を書いたとき,今は故き父が,「ポルノなんて書きやがって」と半分怒って……”とある通り.

物語の特徴としては語り手という物語を駆動させる第3者的視点(メタ的視点)を意識しているというところにあって,最後に語り手自らが物語に参画する(物語られるもの,主人公になる)というところに面白さがあるとおもう.
この構造は例えば「図書館の海」[3]なんかで使われているような気がするけれど(狂言回しとしての存在からサヨコへ),「語り手の事情」のほうがエロという視点(あるいは視座)をより意識させるという素材において利用しているので数段うまくいっていると思う.

500円でエロくて物語で実は一直線の恋愛小説を買えると考えると,わりと悪くないと思う.酒見さんは読み口もよいので一気に読めると思う.

ref.
[1]酒見 賢一(2001) 語り手の事情,文藝春秋.
[2]酒見 賢一(1993) 後宮小説,新潮社.
[3]恩田 陸(2005) 図書館の海,新潮社.

Posted by ysk5 at 05:39 AM | Comments (0) | TrackBack

March 06, 2006

とりあえずsubmitいたしました.

confirmation number 42って.まだ42人ですか. # regular paperだけだけど
オフィシャルに上がっているCFPからありえない感じのぶっちぎりっぷりだったので超速で胃を痛くしながら書いたのだけど.

ってことはあと何回かreviseできそう.
うーん,研究者の時間(締切に対する)感覚がいまだ読み切れない.
# 早めに出すのが一番で最善で当然なのだけど

とりあえずセンセにメールして校正・アドバイスをお願いして風呂はいって学校行く.
ついでに学校ではいるひとに校正を上目遣いでお願いしよう.

追記(14:00):
ガッコでセンセに“deadline 17までのばしたから”と.オフィシャルいって確認したら,延びてる!
とりあえず寝て風邪治す.

Posted by ysk5 at 11:41 AM | Comments (0) | TrackBack

March 05, 2006

しかし相も変わらず

ひどい英語だ.そして校正に出す時間はない.
# カメラレディーでどうにかするメソッドで行こう

しかしながらなんとしてでも今日中(あるいは明日未明)までにsubmitして,センセに原稿をみて頂かねばならぬ. # submission pageが生きている間に

作業の残りは(1)methodを0.75-1.0ページくらい,(2)experiment & resultを1.5ページ,(3)discussionとconclusionとreferencesで0.75ページくらいと3ページ強か.データは出ているし,データを貼るスペースも含めてだから実質のページは2ページ分くらい.どうにかするんだろうなー.

あしたはブリバリとそして粛々と事務処理を行わねば.

Posted by ysk5 at 04:30 PM | Comments (0) | TrackBack

March 04, 2006

エジプト旅行の写真をflickrにアップしてみたよ

さしあたって僕が撮ったと思われる写真かつ人間が写っていない写真をアップしてみた.

ref. Flickr: Photos from ysk5

Posted by ysk5 at 01:41 PM | Comments (0) | TrackBack

ひさびさに結構な風邪とバトル中

一日寝てた.

Posted by ysk5 at 12:50 AM | Comments (0) | TrackBack

March 03, 2006

どう見ても逃避行動です.ごめんなさい.

のどが痛いので風邪っぽいせいにもできるかもしれない.

Posted by ysk5 at 03:33 AM | Comments (1) | TrackBack