« March 2006 | Main | May 2006 »

April 30, 2006

パノプー #42

12:00-24:00 寝ているか,pspやっていたかのどっちか.あるいはバナナ食べているか.

Posted by ysk5 at 02:25 AM | Comments (0) | TrackBack

April 29, 2006

パノプー #41

07:00-08:00 おはよーございます.運動会の夢を見ました.しかもーずーっと待ち時間.バナーナ.を,Y本研究室の掲示板に広告ボット対策が!
08:00-09:00 ご飯と,シャワー.
09:00-10:00 ウェブ閲覧.
10:00-12:00 おふとんの中でVennix(1998),Dray Etal(2006)読み読み.途中でよつばとをはさむ.
12:00-13:00 電車で座る仕事へ.
13:00-15:00 座る.
15:00-16:30 学校へ.
16:30-18:30 お店の手配とか.コキたんががんばっている.
18:30-19:00 渋谷へ.
19:00-20:00 とりあえず残りの人がくるまで2人でおはなし.しかし駅中の喫茶店でコーヒーのリードタイムが10分以上っておかしいよ!
20:00-23:00 高校の友達と.社会人の人とおはなしするのは(しかもわりと一線級の),ビジネス感覚とかスピード感ってのを感じさせてくれてありがたいです.しかも気のおけないってのは,いい.
23:00-24:00 途中でゲームとか買いつつ,友達のうちに.
24:00-31:00 ゲームしまくりんぐ.もう既にタイトル忘れたんだけど,回転しながら撃つシューティングやばすぎ.久しぶりに徹夜して,朝方膝が痛くなるのを味わう.
31:00-32:00 帰るよ.三軒茶屋はメトロでセクシャルな感じだなー.
32:00-34:00 ジオンで蹂躙しようと思ったら,そろそろガンダムとか出てきて蹂躙出来ない.

Posted by ysk5 at 07:19 AM | Comments (0) | TrackBack

April 28, 2006

パノプー #40

10:00-11:00 おはようございます.体調がちょっと悪いかんじだったのでたくさん睡眠.裁量睡眠制度.シャワー,バナーナ.
11:00-12:30 市役所によりつつ学校へ.Vennix(1998)読み読み.
12:30-13:00 学校参上.
13:00-14:30 卒論ゼミ.M1の人,よく頑張っていると思います.B4の人もですが.
14:30-16:00 雑務とか授業の宿題をやる.
16:00-18:00 英語の授業.楽しい.長時間やるのに慣れきっているので,1コマだけだどちょっと満たされない.2コマぶっ続けがいいです.
18:00-19:00 愛するお弟子さんと打ち合わせとか.Companion Modellingの論文をチェキ.
19:00-20:00 電車で.Vennix(1998)読み読み.おもしれーな.
20:00-20:10 実家によって,用事を済ます.
20:20-20:50 喫茶店でBarreteau etal(2003)を片づける.よさげなのでつづけてチェキることに.
20:50-21:30 買い物しつつ帰宅.なんか頭が痛いので,風邪と判断.お寿司を30%引きで買ってくる.んまいもので治すメソッド.
21:30-22:30 お寿司んまー.カブたんがいい仕事してる!やっぱ千両役者だなー.
22:30-23:30 ウェブ閲覧とか.
23:30-24:00 Vennix(1998)読み読み.お風呂の準備.
24:00-24:30 Group Model Buildingなpaper(ってもconferenceのプロシー)をSystem Dynamics Society(SD学会な)から拾ってくる.ケース!ケース!
24:30-25:00 お風呂に,入り,ます.

Posted by ysk5 at 08:11 PM | Comments (2) | TrackBack

April 27, 2006

パノプー #39

06:00-07:00 おはよーございます.ずびびとウェブ閲覧.バルサ決勝へ.これは勝っちゃうかな?あと石井貴がシーズン当初から完璧っぽいお仕事中.
07:00-08:00 ご飯.
08:00-09:00 シャワー,ゴミ捨て,お洗濯.あいまにForrester(1991)読み読み.
09:00-09:30 Forrester(1991)読み.
09:30-10:30 学校へ.弟子本読み.
10:30-11:30 Forrester(1991)読了.欲しいデータは手にはいった感じで.
11:30-12:30 端末の環境構築を.キーバインド変えたり.
12:30-13:00 ご飯とか.
13:00-15:30 OLTAKAゼミ.しゃべったので疲れた.
15:30-16:00 マックで貧乏セット(チーズバーガーのコンビ+ケチャップ)
16:00-18:00 文献ゼミ.ライトニングな感じで終わる.
18:00-19:00 打ち合わせとか文献コピーとか.Vennix(1998)が濡れる予感.
19:00-19:30 座るお仕事へ.Vennix(1998),思った通り,濡れる.これやばい.
19:30-21:00 座る.DSの英語のやつやらせてもらったけど,楽しいな!DS欲しい!
21:00-22:30 買い物しながら帰宅.論文読み読み.
22:30-23:30 ご飯とかウェブ閲覧とか..flv鑑賞.
23:30-24:30 弟子本とかアースダイビングして,寝る.

Posted by ysk5 at 10:48 PM | Comments (0) | TrackBack

April 26, 2006

パノプー #38

05:00-08:00 おはようございます.考え事.なかなか踏み出せないな.
08:00-09:00 シャワーとか.スパゲティと紅茶.というか食べ物がうちにない.買い物しなきゃ.
09:00-10:00 もっさんのスピカがやばいな.SB!な回線が落ちまくる.最近ぶつ切れ多いと思います.困ります.
10:00-12:00 往々にして踏み出そうと思うからではなくて,踏み出さなきゃいけないので踏み出すのだな.エディタに向かってキーを叩きます.まとまらん.
12:00-13:00 学校へ.んあー.
13:00-15:00 いろいろ.つかセンセ4限授業なのか.4限にミーティングかと思っていたら.というわけで,延命したっぽい.あんまりアレしてもアレなんで月曜あたりにアポとろうっと.
15:00-16:00 新しいテプラがPC入力から自動で生産してくれます!すげー!産業革命!産業革命!
16:00-20:00 数学ゼミ.とりあえずゼミの前に指導教官じゃない人に怒られるのはやめようね.せずにできろ!とは言いませんが,学習は,しようよ.なんか僕が“ちゃんと怒りなさいよ!”とおしかりを受けるし.もっともだけど.セカンド・オーダーすると,結構恥ずかしい振る舞いだよ,ぼく達.
20:00-21:30 買い物しながら帰宅.私の愛するお弟子さんとおはなししながら.ハロー効果がひどいので,打ち消しました.30mでレジュメはできないよ,2h30m(気合い入れて)はかかりますって.あと辞書もばんばんひく.つか僕,英語,得意ではない(きらいではないけど).電車でKjellman(1998)読了.んー,なんだかな.
21:30-22:30 ご飯とか.冷食の餃子が結構んまいな.調理時間とかもギリギリ受容可能なレベルです.livedoor Readerテラスゴス!ずびびとマークして,ブワーと開いて,ガーッと読む!
22:30-23:00 flv再生.
23:00-24:00 Argyris弟子本読む.
24:00-24:30 このタイミングで仮眠しようと思うと,普通に寝ます.

Posted by ysk5 at 10:31 PM | Comments (2) | TrackBack

April 25, 2006

パノプー #37

07:00-08:00 おはようございます.ぶつ切れ睡眠でした.バナーナと紅茶.
08:00-09:00 flvであれやこれや.
09:00-10:00 本の続きを.読了.
10:00-11:00 シャワー,ご飯.
11:00-12:00 考え事.
12:00-13:00 魚肉ソーセージをお昼ご飯に.
13:00-14:00 YouTube
14:00-18:00 寝ながら考え事.半分以上普通に寝てたな.
18:00-19:00 カブたんがいないのはやっぱでかいな.グラマンは一応試合は作るよな.しかし,拙攻っぽい.
19:00-20:00 そろそろ原稿をずびびと書かねばなりません.モードを切り替えなきゃ,いけないよな.
20:00-22:00 ご飯,電話,ウェブ閲覧とか.livedoor Readerすげー!さすが最速の人.
22:00-23:00 考え事.
23:00-27:00 寝る.

Posted by ysk5 at 07:51 PM | Comments (0) | TrackBack

OLTAKA meeting #15ログ

日時:06/04/24 14:30-16:10

- T津くん:最強組織の法則をずびびとまとめ

- 次何やるよ会議

Posted by ysk5 at 10:02 AM | Comments (3) | TrackBack

研究会ゼミログ(060424)

これもログしておく.

CAMCaTのグループの回で“マーケット研究への期待”とのこと.

その中で消費者グループにおける研究の方向性について,消費者行動プロセスの検証を行う,とのお話だったんだけど,これについて.
ちょっと口調がきつくなって(たたみかけるようになってしまって),伝えたいことが伝えられなかったようなきがする.でも,伝えたかったので,たぶんそうなったのだと思う.

検証という言葉は,明らかに問題点を判明させるためのことばで,すなわち気づきとして問題の所在を感じていることからくる行動だと思う.

であるならば,何を問題と考えているのか?ということと,それが(現状が)なぜ問題となっているのか,すわなち目的(ゴール,意図)はどうなっているのか,ということを知りたいと思った(思っていた).
よく使われる“現実のhogehoge”という言葉でいわれている“現実”とはいかなる事態/現象なのか明らかにしなければ,“それは工学ではない”,“それは本質的でない”とその場面での工学の定義と本質の意味を示さずに批判の(否定の)ための批判(否定)しているのと同じであると思います.

問題であるかどうかというのは,明らかに目的に依存する.僕が訊きたかったのは,その研究の目的(大きなゴールからブレークダウンされた小ゴールまでの構造体)であり,その目的のために今認識している障碍(あるいは障碍の構造体)が何であるのか,ということです.そういう意味では発表者のお二人の説明(M1の)はいずれも納得のいくものではなかったです.行動プロセスをいろいろ選択出来るようにする,っていうのがどういう意図で,どの問題を解決するためのアクションなのか,わかりませんでした.

なかなかにむずかしいことだとは思うけれど,研究プログラムってのはこのようなアプローチですすめていくものかな,と思うし,であるからこそプログラムとして皆でやっていく意味があるのだと思う.

書いてみたら,考えがまとまったので,直接言おうと思う.っておもったけど,大してまとまっていないな.

Posted by ysk5 at 09:36 AM | Comments (2) | TrackBack

April 24, 2006

パノプー #36

07:00-08:00 おはようございます.バナーナ.
08:00-10:00 ウェブ閲覧,シャワー,本当のご飯.
10:00-11:00 考え事.
11:00-12:00 学校へ.山手線が止まってる.中の人,大変だろうな.
12:00-13:00 予定していたのができそうにないので,ご飯とか.
13:00-14:30 研究会ゼミ.ref. http://ysk5.s58.xrea.com/mt/archives/003114.html
14:30-16:10 OLTAKAゼミ.ref. http://ysk5.s58.xrea.com/mt/archives/003115.html
16:10-17:30 マックでエビちゃん買ってきた.いつものあのお店の新レイアウトはなかなかよさそうだ.FAT 32でのブート@XPについてセンセから訊かれる.すみません,わかりません.
17:30-18:30 座るお仕事へ.
18:30-20:30 座る.雨が,ふって,いる.
20:30-22:00 本屋さんによって帰ったような気がするけど記憶があやふや.
22:00-23:00 ご飯.
23:00-24:30 本読んで,寝る.

Posted by ysk5 at 07:39 PM | Comments (0) | TrackBack

論文および文献検索関連メモ

(1)なんかさいきん訊かれることが多い,(2)けれど説明するのは結構面倒,という事情からテキトーにアンカーを示しときます.基本英語リソース.日本語リソースについては特段Tipsいらないでしょ.


Case 1:目当ての論文自体をキーワードで検索する



Case 2:論文や文献の所在を検索する


Case 1からそのままいけるケースが多いと思うけど.


Case 3:キーワードで追っかけ.テーマ等が絞れている場合


まああれだ,RSSで追っかけろ,ということなんだけど.

Posted by ysk5 at 09:19 AM | Comments (0) | TrackBack

April 23, 2006

パノプー #35

07:00-09:00 おはよーございます.寝ながら考え事.
09:00-11:00 ウェブ閲覧とか.
11:00-12:00 シャワー,ご飯.
12:00-13:00 雑務とかおべんとつくり.
13:00-14:00 学校へ,行きます.おべんと持ってくるの忘れた.
14:00-15:00 学校参上.涌井たんが好投中っぽ.
15:00-16:00 寝ながら考え事.
16:00-17:00 座りながら考え事.
17:00-17:30 マックでご飯を買ってきて,食べながら考え事.
17:30-19:00 考え事.展開がまとまってきた.
19:00-20:00 新宿でDVD借りて,マンガ買った.
20:00-21:00 買い物しつつ帰宅.冷凍餃子について.味の素のがあったけど,fine selectのほうが100円も安かったので,そっちにしました.
21:00-22:00 ご飯とか.あゆりんがすばらしいレジュメをかってにくれた!ありがとです.今年の4年生はgolden ageな予感がしてきたよ.

Posted by ysk5 at 10:53 PM | Comments (0) | TrackBack

April 22, 2006

パノプー #34

07:00-08:00 おはよーございます.ウェブ閲覧.
08:00-09:00 シャワー,お洗濯.
09:00-11:00 YouTube
11:00-12:00 準備とご飯.ペンネを250gとミートソースっていうメニュー.ちょっと多すぎた.
12:00-13:00 座るお仕事へ.考え事.
13:00-15:00 座る.
15:00-16:00 学校へ.
16:00-18:30 研究指導?に類する仕事.ペーパー8Pを2h30mでまとめる. # まとめる作業のみ
18:30-19:30 印刷,スキャンなどの雑務.コキタンが今日もがんばっていました.
19:30-21:00 お買い物しつつ帰宅.ペーパー読み読み.
21:00-22:00 今日はフカヒレスープにマイタケ,タケノコ,ご飯をぶち込んだオールインワンな何か.
22:00-24:00 WBCの準決勝韓国-日本戦を閲覧.
24:00-24:30 疲れたので寝る.

Posted by ysk5 at 11:42 PM | Comments (0) | TrackBack

April 21, 2006

パノプー #33

07:00-08:00 おはようございます.にゃもい.ウェブ閲覧.
08:00-09:00 シャワーとか.
09:00-11:00 本業でない仕事.
11:00-12:00 YouTube.
12:00-13:00 学校へ.本業でない本読み.
13:00-14:30 修士論文ゼミ.和やかですね.
14:30-16:00 長崎シーボルト大学からの論文を読み読み.ご飯とか.いい知らせ.
16:00-18:00 英語の授業.今日も楽しい.
18:00-19:00 論文読み読み.
19:00-20:00 引き続き読み読み.読了,ちょっとはずれ風味.なぞっただけのレビューですね.まあイントロダクションってあるから,そうなんだろうけど.参照文献のFoerster論文がよさげだ.
20:00-20:30 論文探しとタスク割り当て用の仕事.
20:30-22:30 本屋によりつつ帰りますよ.よっても何も買わずに周遊.幸せ.
22:30-23:30 ご飯.
23:30-24:30 YouTubeとかpodcastとか.

Posted by ysk5 at 08:06 PM | Comments (0) | TrackBack

OLTAKA meeting #14ログ

日時:06/04/20 13:00-16:10

こういうのもやられるといやかもしれないけど,やっちゃう.

- Y本くん(13:00-14:20):知識創造企業について.

- T津くん(14:20-15:00)

- gt(15:00-16:00)

- 何やるよ会議(16:00-16:10)

と思ったけど,その後の変化で,これも変更と.

Posted by ysk5 at 01:05 AM | Comments (2) | TrackBack

April 20, 2006

パノプー #32

07:00-08:00 うわー.寝ちゃった.頭が起きるまでウェブ閲覧.
08:00-10:00 示しがつかないじゃんか!なので,ブリバリとレジュメ作成.
10:00-10:30 シャワー.
10:30-11:30 お茶をすすりながらpptを作成.超突貫工事.
11:30-12:30 学校へ.文献ゼミ本読み.
12:30-13:00 ご飯と印刷とか.
13:00-16:00 OLTAKAゼミ.Mの人がいい仕事をしていました!よいことはよいと言います.ダメなことはダメといいます.建設的にいこう.
16:00-19:00 文献ゼミ.今日の内容は予習していないときついよなー.しといてよかった.割り当てが変更されたけど,今度はやたらスローなテンポになってる.まあ意図があるのだろうので.
19:00-20:00 座る仕事へ.おにぎり屋さんでおにぎりを.
20:00-22:00 座る.
22:00-23:00 実家へ.書類を書いてもらったり.
23:00-23:30 帰宅.ご飯を食べました.
23:30-24:30 メール書きとか雑務とか.
24:30-25:00 アースダイビングして就寝

Posted by ysk5 at 11:05 PM | Comments (2) | TrackBack

April 19, 2006

パノプー #31

07:00-08:00 おはよーございます.なんか昨日は体調があんましだったな.バナーナ.CiteULike
08:00-09:00 ウェブ閲覧とか.バルサ勝ちましたね.
09:00-10:30 ご飯,シャワー,CiteULike,準備,おべんと作り.
10:30-11:30 市役所によって,学校へ.ゼミ本読みつつ.
11:30-12:30 学校参上.ご飯を食べます.
12:30-13:30 書類仕事など.
13:30-15:00 考え事.お勉強しました.
15:00-16:00 マックでチーズバーガーのコンビが値上げされているのを体験してきた.
16:00-21:00 数学ゼミ.よく分からないけど,時間の見積もりがちょーあまあまなんではないかな.でも,経験から学べれば,それで大上等なので,次がんばってください.
21:00-22:30 ラパウザでごはん.
22:30-23:30 HUBでごはん.
23:30-24:30 電車で帰宅.
24:30-25:30 がんばって明日のレジュメを作ろうと思ったけど,おふとんでアースダイバー読んでいたら,眠ってた.


Posted by ysk5 at 11:31 PM | Comments (0) | TrackBack

April 18, 2006

パノプー #30

10:00-11:00 二度寝ののちに起床.おはよーございます.きょうでパノプーも30回目.バナーナ.
11:00-12:00 ご飯.ウェブ閲覧.
12:00-16:00 寝ながら考え事.
16:00-17:00 シャワーとか.
17:00-18:00 ウェブ閲覧.
18:00-20:00 事務仕事,準備.某ネット入力とか.アドレスバー隠すのはさいきんのセキュリティ・トレンドに合っていませんよっと.
20:00-21:00 ご飯とか.
21:00-22:00 細川さんはやっぱり打てる気がしない.山岸たん期待しているのでがんばってください.こういうところで試合を作れるように!
22:00-23:00 もっちー閲覧.CiteULikeが熱いかもしれない!これOLTAKAで使おうぜ!
23:00-24:00 ブリバリとCiteULike.ものすごい容量をuploadしているんだけど,容量制限ってあるの?
24:00-25:00 秘書検本とアースダイバー.

Posted by ysk5 at 11:14 PM | Comments (0) | TrackBack

TAログ(1)

おそらくやられたほうはたまったもんじゃないと思うけど,僕のためだけにTAのログをとっておくことにした.

基礎データ
名称:抑えのあのひと
能力:非常に有能であると思われる
意欲:非常に旺盛であると思われる
テーマ:非常に意欲的なものであると思う

以下,記録.

タスク:Senge(1995)をA4 2枚で. http://http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/419860309X/
期限:1週間(-06/04/20)
達成度:---
コメント:---

タスク:(1)Schwaninger(2004)をまとめてくる.(2)ついでに電子ジャーナルの検索の仕方もマスターしておいてね.
期限:1週間(06/04/21-06/04/27)
達成度:---
コメント:---

Posted by ysk5 at 09:39 PM | Comments (5) | TrackBack

April 17, 2006

パノプー #29

09:00-10:00 おはよーございます.バナーナ.ゴミ捨て.ウェブ閲覧.シャワー.
10:00-10:30 朝ご飯.書類書き.準備.
10:30-11:30 市役所によりつつ,学校へ.昨日の原稿のレビュー.PSP落としたー.Aボタンがきかねー!
12:00-13:00 OLTAKAイントロダクション.時間が足りない.
13:00-14:30 プロジェクト研究会ゼミ.2人ともよく頑張ったと思います.
14:30-15:30 なんか打ち合わせとかをしていたような.
15:30-17:00 お話とか非生産的な活動を.
17:00-18:00 ノートPCのリカバリ作業.
18:00-19:30 工場長の会社のOB訪問会.もっと質問すれよ!お話は大変興味深かったです.moたんも動員おつでした!
19:30-23:30 魚民-祭ばやし.秘書検のはなしとパノプーのはなしで,病んでないか?と工場長に訊かれた.たぶん,病んで,いません.パノプーは立派な概念装置の応用なのですよと説明.
23:30-24:30 電車で帰宅.ズゴックできた.
24:30-25:30 秘書検本読んで,アースダイバー読んで寝る.

Posted by ysk5 at 09:30 AM | Comments (0) | TrackBack

April 16, 2006

パノプー #28

04:00-05:00 おはようございます.ねちまったい.
05:00-07:00 ウェブ閲覧とか.メモをまとめます.
07:00-08:00 考えます.
09:00-11:00 zeonで連邦を蹂躙.けどガルマが死んだ.そろそろズゴックが作れそう.初期のザクとかをいいザクやグフにリプレイス.turn 33くらい.
11:00-12:00 ご飯,シャワー.
12:00-13:00 電車で学校に.考えます.
13:00-14:30 学校参上.考えます.
14:30-16:00 原稿書きます.
16:30-17:00 お茶飲んで休憩します.
17:00-19:00 原稿書きます.
19:00-20:30 買い物しつつ,帰宅.zeonを1ターンやる.
20:30-21:30 ご飯の支度とご飯.ハンバーグおいしい.
21:30-23:00 YouTubeで遊ぶ.
23:00-25:00 zeonで引き続き蹂躙.相手にプロトタイプガンダムとか出てきた.戦い方を変えなければ.
25:00-25:30 おふーろ.お風呂って,きもち,いいね.
25:30-26:00 秘書検本よんで寝る.上司をわずらわせない,しゃしゃりでない.

Posted by ysk5 at 03:48 PM | Comments (0) | TrackBack

cybernetics関連メモ

http://del.icio.us/ysk5/cyberneticsの棚卸し.またたまってきたら順次追加すれ.

えらいひと,あるいは大御所?

学会とか

webリソース

Posted by ysk5 at 06:11 AM | Comments (1) | TrackBack

わせぽで文献コピーの申込みができるようになっている件について

06/04/06付で.
http://www.wul.waseda.ac.jp/service/online_request/riko-onlineill.pdf

ポータルっぽくなってきてる!

早速Kybernetesの1本頼んでみた.つか読みたいので大学でKybernetes買ってくれないかなー.いちおリクエストしてみた.

手順を書いておこう.
1.わせぽ-システム・サービス-申請フォーム入力-ILL申込み(学内・学外文献コピー取寄せ)
2.いろいろ入力すれ.でsubmit # 申請フォームはわりと使いやすい!
3.systemから申請内容の確認メールが届く.
4.担当者様からのメールを待つ.

Posted by ysk5 at 05:39 AM | Comments (0) | TrackBack

April 15, 2006

パノプー #27

08:00-09:00 おはようございます.バナーナ.
09:00-10:00 洗濯,シャワー.
10:00-10:30 ご飯.ウェブ閲覧.
10:30-11:30 オシム本読了.
11:30-12:00 準備.
12:00-13:00 電車で座るお仕事へ.wooldridge本はつくづく僕のために読んでるのかっていうくらい関心とマッチしているなー.
13:00-15:00 座る.
15:00-16:00 マックで食料を調達しながら,学校へ.
16:00-16:30 学校参上.ご飯を食べる.あゆりんが数学ゼミメモをバグだししてくれた.さんくー.
16:30-17:30 考え事.それなりにまとまった.今日の夜と明日でどーん!とやる.
17:30-18:00 図を作ります.
18:00-19:00 確認する論文を印刷して,買い物しながら祖母宅へ.
19:00-21:00 おいしいご飯をいただきました.
21:00-21:30 ウェブ閲覧.
21:30-22:30 資料の直し,図作成.
22:30-23:00 秘書検本読む.
23:00-28:00 にゃもった.ビールを飲むと駄目だなー最近.

Posted by ysk5 at 06:12 PM | Comments (4) | TrackBack

April 14, 2006

パノプー #26

08:00-09:00 おはようございます.今日は授業があるぜ!ワクテカ.
09:00-10:30 ご飯,シャワー,はてなメールマガジン動画版.
10:30-12:00 学校へ.Mozartはよいね.
12:00-13:00 学校参上.ご飯,ゼミ本読みとか.
13:00-14:30 卒論ゼミ.テーマ決めとプロジェクトへのアサインとか.いいドラフトでした.
14:30-16:10 OLTAKAゼミ.みやーんの研究報告.がんばりましょう.
16:20-17:30 テクニカル・ライティングの授業.超充実.面白かった.
17:30-18:30 フォン様就活相談室.勝ち組によるご指導.
18:30-20:00 買い物,本屋で遊ぶ,などをこなしながら帰宅.
20:00-21:00 ウェブ閲覧とかご飯の準備.
21:00-22:00 ご飯とかかな.
22:00-26:00 オシム本読む.良書すぎる.
26:00-26:30 秘書検本読みつつ寝るはず.

Posted by ysk5 at 08:49 AM | Comments (0) | TrackBack

April 13, 2006

パノプー #25

07:00-08:00 おはようございます.バナーナ.ウェブ閲覧とか.
08:00-09:00 ご飯.
09:00-10:00 考え事.打ち合わせ.
10:00-11:00 シャワー.準備.
11:00-12:00 学校へ.電車の中でゼミ本次回分.
12:00-13:00 メール,打ち合わせ,たのしい雑務.
13:00-14:00 ご飯とかお話とか.
14:00-16:00 論文読み直し.まあひどい英語だわ.構想練り.
16:00-19:00 輪講ゼミ.総じてクオリティは許容範囲.1回目でこれだけできれば,よくやっているのではないでしょうか.しかし山を登らないのは,いかんよ.というか許さないよ.
19:00-19:30 座るお仕事へ.
19:30-21:30 座る.
21:30-22:30 ピーコックでお買い物して,帰宅.雨降ってる.濡れ.
22:30-23:30 アイデアミーティング聴きながらご飯.
23:30-24:30 考え事.
24:30-25:30 このへんで寝た.


Posted by ysk5 at 10:08 AM | Comments (0) | TrackBack

April 12, 2006

パノプー #24

08:00-09:30 おはようございます.バナーナ.
09:30-11:00 ご飯,シャワー,雑務.
11:00-12:00 メール書きとか.
12:00-13:00 なんかしてた.
13:00-14:00 電車で学校へ.数学ゼミ本読み.
14:00-15:00 学校参上.ご飯,メール書き,雑談など.
15:00-16:00 原稿書き.
16:00-19:00 数学ゼミ.まー,意識低いよな.
19:00-20:30 そのせいでお仕事ながれるし.来週センセとミーティングと.せいぜいがんばる.買い物して帰宅と.
20:30-21:30 ご飯.
21:30-22:30 ドアスタとYahoo!のやつで野球観戦.力たんが乱調だったのがすべてだった.あとは細川はかわいそうだけどやっぱ打てる気がしない.読売のほうでは豊田さんが一応お仕事をされているようで,非常に安心しております.がんばってください.
22:30-24:30 YouTubeで遊ぶ.メーリングリストで数学ゼミの割り当てが着たけど,M1-B5-B4-M2の順らしいので,僕はまわってこないっぽい?いいのか,わるいのか.存在自体を忘れられているに1票.窓際ですね.席も隅っこだし.
24:30-25:30 数学ゼミの復習っていうかメモをTeX化.ほしいひと.pdfあげるから数式間違っていたりしたら教えてくださいな.

Posted by ysk5 at 10:35 PM | Comments (2) | TrackBack

April 11, 2006

サービス移転後のわせぽメールのUIがひどい件について

ふだんはメーラーをつかっているので,まったくわせぽのウェブメールとか使わないんだけど,たまにメールを削除するためにログインする必要があって,今日ログインしてみて使ってみたのだけど.

機能的にはアップしたんだろうけど(ぼくはメーラーを使っているのでまったく恩恵はないけれど),使いづらい.例えば,すべての受信メールを削除したいときに,フォルダ内のメールを全選択して削除っていう操作ができない.削除したメールが削除したのに表示される(非表示にもできるけど).削除したらゴミ箱にいった前のやつのほうが直感的でよいと思う.
ちょっとメーラーを使っていない人に訊いてみよう.“昔と比べてどうですか?”って.

# ここからdはbに置き換えている箇所があります
つかそもそもウェブメールサーバがemail.s-idc.netっていうwaseba.jp or waseba.ac.jpドメイン内でない時点でどーなんだろ.メーラーでの設定はmail.waseba.jpなんだから,それでどーにかすればいいのに(技術的にできないのかな?).NECのサーバってVerisignさまにいわれてもなー.DNSルックアップしてみたらNECのIPアドレスだー.大学内のサーバをNECが管理するんではなくて,NECのサーバでNECが管理するようにしたのか(昔もそうだったのか?).ふーん.

このご時世に容量が最大5MBってところですでにアレすぎるんだけど,微妙にメールとかはドメインとかあるから,他のを使うってわけにもいかないところがなー.建物にお金使わないで,こういうところにお金使って欲しいなー.

って,ゲーテがいっていた.

Posted by ysk5 at 11:24 PM | Comments (6) | TrackBack

パノプー #23

08:00-09:00 おはようございます.バナーナ.夜ひさびさにGaryが来日してきた.お久しぶり.
09:00-10:00 xreaのアレ,DNSレコードが上位で設定されたらしい.ご飯とシャワー.
10:00-12:30 パワポ作り.今週の金曜の分は概ね完成.
12:30-14:00 途中でCDを返しながら,学校へ.サブナードで迷う.
14:00-15:00 学校参上.ご飯食べつつ,環境構築.
15:00-16:00 新入生が来るので準備とか.
16:00-17:00 いらっしゃる.みんな若いなー.いいなー.
17:00-18:00 ブリバリとシートづくりとBeer本読み.
18:00-19:30 センセとみやーんとぼくとでお茶.途中から研究ネタのディスカッション.これ,結構面白そうだから,どうにかしたいね.ぼく結構コミットする気あるな.
19:30-20:00 Beer本続き.
20:00-21:00 みやーんと帰りながら打ち合わせ.来週月曜のゼミのネタ決め.
21:00-22:00 ご飯とかメール書きとか,ウェブ閲覧とか.
22:00-23:30 podcast聴いたり.はてな塾みたり.
23:30-24:00 今日拝命したお仕事.メール書き.
24:00-25:00 パワポを片づける.次は来週の原稿な.
25:00-25:30 CoP本読んで寝る.

Posted by ysk5 at 10:58 PM | Comments (0) | TrackBack

April 10, 2006

パノプー #22

08:00-09:00 おはようございます.
09:00-10:30 家事とかご飯.
10:30-11:30 髪を切りに.
11:30-13:00 スッキリ.だが,あんまり論文読めず.
13:00-14:00 学校へ.Umpleby(1999)読みつつ.
14:00-15:00 学校参上.事務仕事とか.
15:00-16:00 英作文のお勉強.
16:00-17:00 Umpleby(1999)を片づける.おいしゅうございました.
17:00-19:30 パワポとかレジュメのマテリアルを作る.
19:30-21:00 お買い物しながら,帰宅.
21:00-22:00 ご飯の支度とウェブ閲覧.まだxrea死んでるな(というかDNSのリゾルブができないだけだが).
22:00-23:00 電話対応.
23:00-24:30 パワポ作り.
24:30-25:30 CoP本読みつつ就寝.

Posted by ysk5 at 10:48 PM | Comments (0) | TrackBack

April 09, 2006

パノプー #21

08:00-09:00 おはようございます.
09:00-10:00 朝ご飯,シャワー.xreaとdel.icio.usが死んでる.やる気起きない.
10:00-12:00 ウェブ閲覧とか.
12:00-15:00 お昼寝.にゃもいなー.
15:00-17:00 野球観戦.SBはストレスたまる展開だね.
17:00-24:00 今日はゲームの日になりました.(゚゚)ジーク,ジオン!
24:00-25:00 ご飯食べて寝よう.しかしxreaの問題いまだにつづいているっぽ.もめ事大好き!わくわく.
25:00-26:00 なんか最近多いな.203.187.202.*と203.144.16.*をbanした.やっぱそろそろover sshにしようかな.家-研究室間でしかつかってないしな.

Posted by ysk5 at 07:32 PM | Comments (0) | TrackBack

April 08, 2006

パノプー #20

07:00-08:00 起床.バナーナ.はてなメルマガ動画版.ウェブ閲覧.
09:00-10:00 家事,シャワーとか.
10:00-12:00 雑務とかゼミ本読みとか.
12:00-13:00 座る仕事のために移動.ゼミ本読み.
13:00-15:00 座ってた.
15:00-16:00 マックでご飯を買って学校参上.さいきんのマック,注文からのリードタイムを秒単位で管理しているっぽい!結構前から?
16:00-18:00 ゼミ本読みとかおはなしとか.よいようになるといいですね.あとぼくの愛するxreaが死んでる!DNSがらみでなんか大変そうな感じ.いまも,サポートのサーバのDNSレコード引けないし.
18:00-19:00 Heylighen(2001)がやばい.濡れる.例の原稿にこのへんのはなしを絡めよう.
19:00-20:00 すきやでご飯を食べつつ,次の座るところへ.あとさ,もう10試合もやったから,ペナントレース終わりでよくない?プレーオフも今年はお休みでいいよ.
20:00-22:00 座ってた.どうにかなりそうですねー.
22:00-23:00 Heylighen(2001)読み終わった.なんていうか,社会学事典に上野千鶴子がジェンダーの項目について書きましたみたいな!キモカッコイイ!
23:00-24:00 紅茶のみながら,paper読み読み.

Posted by ysk5 at 10:35 PM | Comments (6) | TrackBack

April 07, 2006

本業のほうの原稿メモ

こういうのを書こうと思ったんだけど,ひさびさなもんだからブリバリって感じにいかないな.ドラフトのドラフトまで行かなかったので,見出しだけメモっておく(がんばったアピール).

Titile: 組織学習における内部モデルを巡って(仮題)

  1. はじめに
  2. 内部モデルの多元性
    • システムのゴール
    • 問題状況
    • 意思決定基準
  3. 内部モデルのエージェントへの実装
  4. 組織学習の対象
    • SSMにおけるそれ
    • SDにおけるそれ
    • NTDHにおけるそれ
    • ぼくのモデルにおけるそれ
  5. 組織学習のプロセス
    • SSMにおけるそれ
    • SDにおけるそれ
    • NTDHにおけるそれ
    • ぼくのモデルにおけるそれ
  6. エージェントベース・アプローチによる組織学習技術の創生(創生っていいたかっただけ)
    • ソフトなマネジメントを扱うための内部モデルの構成要件
    • 組織学習技術創生のためのエージェントモデリングの方向性

Posted by ysk5 at 11:49 PM | Comments (0) | TrackBack

パノプー #19

08:00-09:00 起床.ウェブ閲覧とか.
09:00-10:00 シャワー浴びたり.
10:00-12:00 なんかしてた.
12:00-16:00 眠いのよ,なんか.寝ながら考え事.
16:00-17:00 雑務.
17:00-20:00 みんな就職してスーツ着ているので,ぼくもスーツ着て出かけてみた.靴を買った.CD借りまくし.新宿のツタヤはすげーな量が!
20:00-21:00 頭をぐりぐりしながら考え事.
21:00-22:00 ご飯.
22:00-24:00 考え事をまとめるよ.
24:00-26:00 考えながら,図を作る.
26:00-27:00 研究ネタが浮かんだ.人を使う実験になるなー.でも面白いし,論文の足しになりそげなので,アイデアまとめよう.
27:00-28:00 いい加減,寝る.

Posted by ysk5 at 10:35 PM | Comments (0) | TrackBack

April 06, 2006

パノプー #18

06:00-07:00 起床.ウェブ閲覧とか.
07:00-08:30 ご飯,シャワー,おべんと.
08:30-09:30 馬場へ移動.
09:30-12:00 学校参上.ガイダンスのお手伝いで立っているお仕事.
12:00-13:00 決戦.124/84.一発通過でまったき正常.圧倒的勝利!さらば高血圧.
13:00-15:00 みやーんとオクくんの内定祝い.焼酎で乾杯.
15:00-15:15 参加するほうのガイダンス.説明していただける方が豪華.音速で終了.しかし有用.
15:15-18:00 フォンさんオンステージ始まる.
18:00-21:00 わたみんちで勝ち組による就活指南.
21:00-22:30 工場長に電話をかけて,そタイミングで出たらキリン・シティーで2次会という.工場長の人迷惑かけてごめんなさい.結果,出なかったので,フォン様のご所望により焼肉.
22:30-23:30 帰宅.にゃもい.そのまま就眠.

Posted by ysk5 at 10:57 PM | Comments (0) | TrackBack

April 05, 2006

Management Scienceにおける介入戦略の展開

なんか最近読んだ文献を僕の研究関心とは直接関係ない観点から整理してみるとそれはそれで有用な気がしたので,OLTAKAあたりでテキトーに発表するためのドラフトのドラフトぐらいな気持ちでまとめてみたら,割と長くなってしまった.しかしまあ,この手の日本語リソースは絶望的に少ないな.ズなORerの陰謀か!


概要


1980年代以降のManagement Scienceにおける介入戦略の展開について,(1)Jacksonによる介入戦略の4分類,(2a)JacksonによるTSI,(2b)MingersによるMulti-Methodology,(2c)Synthesis of Methodologiesの4つについて概説し,これらの展開を示す.


はじめに


はじめに本稿における用語の定義を明らかにする.本稿ではmethodologyはツールやテクニックからなるある種のシステム的構造体を意味する.ツールやテクニックは,決められた手順によってそれがなされれば,期待された結果を得ることができる方法を意味する.介入戦略は企業や組織への介入において方法論をどのように利用するのか,ある種の態度・ポリシーを意味する.


Jacksonによる介入戦略の4分類[1]


Systems Analysis,Systems Engineering,Operational Research (not Operations Research)は1970年代から1980年代にかけて,経営におけるソフトな問題状況に対しての問題解決能力を疑問視され,批判された.Jacksonはこれらの方法論が弱みとして,(1)現実の多様な認識を取り扱えない,(2)複雑性の高い事象を取り扱えない,(3)クライアントの意向に影響され問題への解に対して保守的なバイアスがかかる,の3つを挙げている.

またJacksonは(1)に対してSoft Systems Methodologyを代表とするSoft Systems Thinking,(2)に対してManagement Cybernetics (Organizational Cybernetics),(3)にはCritical Management Scienceが伝統的なManagement Scienceの方法論群の弱みを克服するものとして,Modern Management Scienceの方法論と位置づけた.

Jacksonは更にこれらの方法論群を擁するManagement Scienceの発展戦略として(a)Isolationist,(b)Imperialist,(c)Pragmatist,(d)Pluralistの4つに分類している.本稿ではこの発展戦略を介入戦略の表現として解釈する.


この4分類についてJacksonは望ましい発展戦略はPluralistであるとし,他の3つの戦略に対しての批判を加えた上で,現在のTSI(Total Systems Intervention)[2,3]の基礎となるSystem of Systems Methodologiesを示している.

System of Systems Methodologiesは問題状況(システム)の特性を明らかにして,その特性のタイプに対して適したManagement ScienceのMethodologyをそれぞれ配置することにより,Systems Methodologiesのシステム化(構造化)を計るものである.1987年のJacksonの問題状況(システム)の特性分類は複雑さの軸と同意の程度の軸の2軸から表現される.複雑さの軸は対象とするシステムの複雑さの程度を表し,機械的(mechanical)と複雑(systemic)の2つに分類される.同意の程度の軸は問題状況における関与者の問題認識や権力関係を表し,統一的(unitary)と多元的(pluralist)と威圧的(coersive)の3つに分類される.

このように2*3のマトリクスとして分類されたシステム特性のタイプのそれぞれに対して,既存のMethodologyをその適性に応じて配置することで,現在の方法論開発の評価(どのような問題状況にManagement Scienceの方法論が対応可能であるか)を把握し,今後の方法論開発の指針をえることができるようになった(どのような問題状況にManagement Scienceの方法論が対応出来ていないか).

System of Systems Methodology及び,この動機となるPluralistの考え方は学術的及び理論的関心からは今日のManagement Scienceの研究者の共通意識として共有されていると考えてよい.


Post-Modern Management Science: 介入戦略の3タイプ


前節の共通意識から今日のManagement Scienceの介入戦略は開発されてきた.この試みの例として(1)JacksonによるTotal Systems Intervention,(2)MingersによるMulti-Methodology,(3)Synthesis of Methodologiesの3つを概説する.


JacksonによるTSI[2,3]

Jacksonは前節のSystem of Systems Methodologiesによる問題状況とそれに適した方法論の組み合わせから,組織や企業への介入戦略は(1)現状把握(問題状況の特性の把握),(2)適当な方法論の選択,(3)介入による問題状況の変化の3ステップからなり,これらのステップをサイクルとして繰り返すことにより,問題状況の改善を目指すTotal Systems Intervention(TSI)を提示した.

Jacksonの功績はSystem of Systems Methodologies及びこの動機となるPluralistの考え方をコア概念として,その実現としてTSIを問題状況の改善を実現する介入戦略にまとめたことにある.


MingersによるMulti-Methodology[4]

JacksonのTSIは前提として問題状況の特性の把握ができるとしている.しかしながら,TSIに対しては,問題状況の特性の把握自体がすでになんらかのManagement ScienceのMethodologyを利用せざるをえないのではないかという批判がなされた.すなわち現実には介入をスタートするためには“あらかじめ”なんらかのMethodologyによって,現状を把握することになるが,そのMethodologyはどうやって選択されるのかという問題が存在しているという批判が提起された.

このような流れの中,MingersはManagement ScienceのMethodologyで用いられる各種のツールやテクニック(方法)を一旦Methodologyそれ自身からは切り離して,その方法のMethodologyが利用される文脈における役割に注目し,問題状況の改善において,その問題状況でどのような役割の方法が適当かを考えて,Methodology群から適当な方法を選択し介入を行うMulti-Methodologyを提示した.

Mingersは経験的にうまく機能する(問題状況を改善しうる)Methodology群の方法の組み合わせを,介入の進捗状況に対応させて数パターン明らかにした.これにより上述のTSIの問題点を回避した上で,問題状況によってある意味で既存のMethodology群から新しくその問題状況に対して適当な介入Methodologyを方法の組み合わせから生成するという,新しい介入戦略を示した点に理論的意義がある.


Synthesis of Methodologies

Mingersの様な方法の組み合わせによるアプローチに対して,LaneやSchwaningerは適用する問題状況を限定した上で,すなわちそのMethodologyが有効である範囲を明示した上で,既存のManagement ScienceのMethodologyを合成して,新しいMethodologyを提案している[5-7].

これはある問題状況についてあるMethodologyがそれだけでは対応可能でないときに,それを補うようなMethodologyと合成することで,その問題状況に対応可能なMethodologyを生成する介入戦略である.LaneはSoft Systems Methodology (SSM)とSystem Dynamics,SchwaningerはManagement Cybernetics (Organizational Cybernetics)とSystem Dynamicsを合成することで,新たなMethodologyと呼びうるものを創り出した.


おわりに


本稿ではManagement Scienceにおける介入戦略の展開を概説してきた.この展開をまとめたものを図1として示す.


図1:Management Scienceにおける介入戦略の展開


References


[1] Jackson, M.C. (1987), "Present Positions and Future Prospects in Management Science", OMEGA The International Journal of Management Science, Vol.15, No.6, pp.455-466.
[2] Jackson, M.C. (2000), Systems Approaches to Management, Kluwer Academic/Plenum.
[3] Jackson, M.C. (2003), Systems Thinking: Creative Holism for Managers, John Wiley & Sons.
[4] Mingers, J. (2002), "Multimethodology - Mixing and Matching Methods", in Rosenhead, J. & Mingers, J. (ed.) Rational Analysis for a Problematic World Revisited, John Wiley & Sons, pp.289-309.
[5] Lane, D.C. and Oliva, R. (1998), "The greater whole: Towards a synthesis of system dynamics and soft systems methodology", European Journal of Operational Research, Vol.107, pp.214-235.
[6] Schwaninger, M. (2004), "Methodologies in Conflict: Achieving Synergies Between System Dynamics and Organizational Cybernetics", Systems Research and Behavioral Science, Vol.21, No.4, pp.411-431.
[7] Schwaninger, M., Rios, J.P., and Ambroz, K. (2004), "System Dynamics and Cybernetics: A Necessary Synergy", International System Dynamics Conference, Oxford, July.

Posted by ysk5 at 11:46 PM | Comments (0) | TrackBack

ライオンズが好調な件

以上,試合は1分たりとも観ていないのに書いてみた. とりあえずプレーオフに行ければ満足ですよ,僕は.

Posted by ysk5 at 11:01 PM | Comments (4) | TrackBack

パノプー #17

06:00-07:00 起床.ウェブ閲覧とか.きょうは決戦の日であります.
08:00-10:00 Curriculum Vitaeを作り始める.
10:00-11:00 雨降ってるので,決戦の日は延期.
11:00-13:00 なんかおねむなので寝た.
13:00-15:00 事務仕事とかCurriculum Vitae作成とか.
15:00-16:00 事務仕事.んあーなんかすげえ勘違いをしていたな!やばい.
16:00-17:00 雨やんだので,雑務しに行く.
17:00-20:00 座っている仕事のアレ.まー期待していないですから,いろいろと.しかしダメな企業・組織ほど,勉強になるし,ウォッチのしがいがあるな.
20:00-21:00 帰りにCD借りてきた.YouTubeとかGoogle VideoとかでPV観て気に入ったやつ.ニュータイプ消費者の規範的あり方.ところで会員証忘れたのに(1)名前+身分証明書でDB検索,(2)登録した電話番号で借りれた.そんなに脆弱ではなくて,良いポリシーだと思う.本人である蓋然性はかなり確保されているよな.けど,DBはviewだけですよね,できるの.getはできないよな.そうであってほしい,けどできそうだな.
21:00-22:00 はてなアイデアミーティングとか聴きながらウェブ閲覧とか.
22:00-25:30 益体の無い原稿を書き始めたら,結構時間がかかりそうな展開に.最近読んだ文献をまとめるのはやるべきだから,とりあえずがんばることにしよう.完成.良い復習にはなったけど,時間かかったナー.面白かったからいいけど.
25:30-26:00 CoP本読んで寝ます.


Posted by ysk5 at 08:46 PM | Comments (0) | TrackBack

April 04, 2006

[入門編]英作文のトレーニング(1)

石神 勉,「[入門編]英作文のトレーニング」,増進会出版社,1995年.

大学受験用の教材だからといって恥ずかしがらない.
自分の解答と模範のそれをテキストのガイドラインをもとに比較してお勉強します.
ちなみに以下で書く模範はテキスト中の模範解答ではなく,僕の解答に対してテキストのガイドをもとに添削を行った結果の解答です.よって,ちゃんとした模範解答ではないです.

Ex.1 当地の気候はきわめて温暖で,冬でもめったに雪は降りません.
自分: The climate is very warm here, and it rarely snows in winter.
模範: The climate is very mild here, and it seldom snows in winter.
mildは覚えよう.seldomとrarelyはrarelyのほうがやわらかい表現.

Ex.2 あのデパートはブランド品のバーゲン中です.
自分: Brand goods are in bargain at that department store.
模範: Branded goods are being on sale at that department store.
ブランド品はbranded goods,バーゲン中はon saleね.あと,つねにそうでないときには〜中を表現するために現在進行形にすると.

Ex.3 人には誰でも何らかの生まれながらの才能があるのですが,それを生かせるかどうかが問題です.
自分: Men have some capability that is got inborn. It is a problem whether they can do well or not with the capability.
模範: Men have some inborn capability. It is a question whether they can make use of it or not.
生まれながらのはinborn.hogeを生かすはmake use of hoge = put hoge to good use.problemよりquesiton@この文脈.

Ex.4 「乗車券を拝見します.」「はい,どうぞ.」
自分: "The ticket please." "Sure."
模範: "Tickets please." "Here it is."
Sureでもいい気がするけど,こういうとこでHere it is = Here you areが出てくるようにすれ.

Ex.5 ディズニーランドはとても面白かったよ,君もくればよかったのに.
自分: We enjoyed very much at Disneyland. I wish you had come with us.
模範: We had lots of fun at Disneyland. I wish you had come with us.
enjoyではなく,have lots of fun.仮定法とか危ういな.

Ex.6 「近頃どうも体の調子がおかしくてね.」「一度診てもらったほうがいいよ.」
自分: "I feel a little bad in these days." "You had better go to a doctor."
模範: "I haven't been feeling to good in these days." "You had better go to a doctor."
よくないはbadというかはnot goodで.こういうときは進行形の現在完了にすれ.

Ex.7 祖父は80を越えていますが,足はいたって達者です.
自分: My grandfather is over eighty, but he has good feet.
模範: My grandfather is over eighty, but he is a good walker.
a hoge foo-erの形は浮かぶようにする.

Ex.8 サファリパークにいらっしゃるなら5番のバスです.30分ほどで着きます.
自分: Take the No.5 bus, if you want to go to the safari park. It takes about thirty minutes.
模範: Take the No.5 bus, if you are going to the safari park. It's about a thirty minute ride.
こういうの,書けるようにしなきゃ.

Ex.9 このテレビドラマを見れば江戸時代の庶民の暮らしぶりがよくわかります.
自分: This TV drama shows you the life of the common people in the age of Edo.
模範: This TV drama will show you clearly the lives of the common people in the Edo period.
時制を変えるのが自信がないな.livesはそれぞれの生活と考えるのか.抽象的な生活という概念ならlifeでいいと思ったのだけど.the Edo period(Age)は言い回しを覚えておこう.使わないけど.

Ex.10 あの人はお化粧のせいで若く見えるけれど,もう40歳を越えているのよ.
自分: Her good makeup makes her look younger, but she is already over forty.
模範: Her good makeup makes her look young for her age, but she is already over forty.
for hoge's ageは覚えておかなきゃ.どうでもいいけどfortyの綴りをfourtyって書いていた.

Posted by ysk5 at 12:41 PM | Comments (0) | TrackBack

Flickrで豊かなexperienceを

電子の海でお花見するのも一興だと思うの.

Posted by ysk5 at 07:57 AM | Comments (0) | TrackBack

パノプー #16

07:00-08:00 起床.おはようございます.ウェブ閲覧とか家事.del.icio.usのinbox不調じゃない?ここ3日くらい新しいのがこないんだけど.
08:00-09:00 シャワー,ご飯.
09:00-10:00 なんかしてた.
10:00-11:00 Lane論文を読みつつ学校へ.
11:00-12:00 事務処理とか英語とか.
12:00-13:00 Lane論文.
13:00-14:00 甲子園とご飯.なにこの虐殺劇.蹂躙されてる.
14:00-16:00 http://video.qooqle.jp/で遊びながら英語.
16:00-17:00 まどろみながらLane論文.ねみーな.
17:00-18:00 考え事.
18:00-19:00 ブリバリと事務処理.このごろ事務処理スキルがあがりつつある!脱ファインマン!Jacksonの介入スタイル分類論文をゲッツ.OMEGAってScience Directでいけたっけ?むかし苦労して本部までとりにいった記憶が.
19:00-20:00 CD屋さんによりつつ,Lane論文をフィニッシュさせるべく電車に乗る.
20:00-22:00 実家によっていろいろと.また面倒ごとに.
22:00-24:00 はてなアイデアミーティングとかcyber spaceとか聴く.
24:00-24:30 Lane論文読んで寝た.

Posted by ysk5 at 07:43 AM | Comments (0) | TrackBack

April 03, 2006

パノプー #15

07:00-08:00 起床.ゴミ捨て.
08:00-09:00 ウェブ閲覧,朝ご飯.
09:00-11:00 思想2005年No.8の清水論文を読む.考えさせられるな.
11:00-12:00 まどろむ.
12:00-13:00 雑務.アレの半免or全免の暫定決定通知.ありがとうございます.まだ確定ではないけど.しかしさいきんお金のはなしばかりだな.
13:00-14:00 Yet another Schwaningerな論文を読みつつ大学へ.
14:00-15:00 大学参上.学生証をゲッツ.論文印刷したり.
15:00-16:00 座る仕事のために移動.
16:00-18:00 座る.
18:00-19:30 池袋で英和辞典,テキスト,イディオム本を買ってくる.あしたは英語の日ですから.
19:30-21:00 喫茶店で論文の続きを読んだり,お買い物して帰宅.途中で電話とか.
21:00-22:00 ウェブ閲覧とかご飯.
22:00-22:30 厳窟王を見終わったので,次何見ようかなーな感じで探索.Yahoo!内にはいいのがないな.けどGyaoは死んでるからなー.プッシュ型配信よくない!オンデマンド!オンデマンド!ぼくは1週間とか数日で1シリーズをガーッとみたいのだよ.暇なので論文でも読むことにする.どうでもいいけど,FTPサーバがfrom UKなIPからブルートフォース受けてた.banした(88.208.200.*).
22:30-23:30 Lane論文を読む.目を閉じたら,寝てた.

Posted by ysk5 at 08:50 PM | Comments (2) | TrackBack

April 02, 2006

パノプー #14

07:00-08:00 起床.おはようございます.
08:00-09:00 ご飯,シャワー,スーツ着る.
09:00-10:00 Schwaninger論文読みつつ早稲田まで.
10:00-11:00 入学式.“なんにせよ,お祝いされるということ,期待されるということ,応援してもらえるということは,本当にありがたいことだと思う.どんなに形式的だとしても,形骸化していたとしても,その形式を,形骸を,執り行うのには,わたしたちに,少なくとも可能性の光を感じてもらっているということがあると思う.と,式中に感じて,ちょっと泣きそうになった.校歌を覚えようと思った.覚えて,歌うことで,お祝いしてもらうということを考えたい.何か変わるかもしれない.”っていう機会にすると,わりと有益で有用だと思うんだけど,M1のひと出席率が使えない外国人助っ人の4月中の打率みたい(あるいは細川の通常時の打率)なのはどういうことだ!絶望した!
11:00-12:00 写真をN木タソとたくさん撮った!
12:00-13:00 オペレーションが悪いフレッシュネス・バーガー戸山高校前店(俺命名)へ.んー.駄目なモスだなー.
13:00-13:30 F1をのぞきつつ,書類をブリバリ作る.
14:00-17:30 座っているお仕事.終わったら雨だ.
17:30-18:30 濡れ濡れになりながら,次の椅子へ.
18:30-19:30 座るお仕事@ラスト.靴下をいただきました.ありがとうございます.
20:00-21:00 祖母宅によりつつ,帰宅.
21:00-22:00 豪勢なお食事.んまいです.
22:00-23:30 厳窟王 #21-24みた.おいしゅうございました.
23:30-24:00 論文を学外接続からゲッツしようと思ったけど,いまのアカウント(学籍番号)はもうvalidでないので,VPNすらつなげないことに気付いた.まー,明日だな.
24:00-25:00 目を閉じたら,寝てた.

Posted by ysk5 at 10:57 PM | Comments (0) | TrackBack

April 01, 2006

パノプー #13

08:00-09:00 起床.バナーナ.
09:00-10:30 シャワー浴びたり,Beer本Chap.12の残りを読んだり.このへんポイントが書かれておるな.
11:00-14:30 厳窟王 # 14-20 みた.面白すぎ.
14:30-17:00 考え事.
17:00-18:00 高田馬場に移動.
18:00-22:00 カ行ぬみ.
22:00-23:00 帰ってきて,地元の駅で牛丼を食べる.
23:00-24:00 ちょっと酔っぱらったので少し目を閉じようかなと思ったら,そのまま就眠.低調な一日.

Posted by ysk5 at 10:10 PM | Comments (0) | TrackBack

inter alia

inter alia: なかんずく,中でも,とりわけ,特に

ref. http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=inter+alia&kind=ej&mode=0&base=1&row=0

Posted by ysk5 at 10:17 AM | Comments (0) | TrackBack